《レイトショー》お得に映画を見るなら断然レイトショー!~年齢制限・料金・客層・魅力やメリット~

スポンサーリンク
レジャー

映画を見るならレイトショーが絶対にお得ですよ。先日もレイトショーで「アナと雪の女王2」を見てきました。通常よりお得に見れるレイトショーは魅力たっぷりです。
今回はレイトショーの年齢制限・料金・客層・魅力やメリット等をご紹介します。

アナ雪の記事はこちら↓

《アナと雪の女王2》公開初日アナ雪2を見てきた〜アナ雪のあらすじ・予告動画・見どころ・主題歌・感想・お得なレイトショーなど〜
2019/11/22公開のディズニー映画「アナと雪の女王2」を公開初日に見てきました。前作では明らかにされなかった秘密、エルサとアナの姉妹愛、クリストフとアナの恋の行方、オラフのギャグ等見どころ満載です。今回はアナ雪のあらすじ・予告動画・見どころ・主題歌・感想をご紹介します!今回はお得なレイトショーで見てきましたよ。
スポンサーリンク

レイトショーって?

ポップコーンをお供に
ポップコーンをお供に

夜20時〜21時前後に上映開始し、23時前後に上映終了する上映回のことです。
また、レイトショーの前の上映回をトワイライトショー、後の上映回をスーパーレイトショー(ミッドナイトショー)と呼ぶこともあるそうです。
レイトショーは映画館によって上映時間が異なります。そもそもレイトショーを行なっていない映画館もあります。

レイトショーの年齢制限

都道府県ごとに青少年保護育成条例が定められており、一定年齢に達していない青少年が深夜に映画館に出入りすることは禁止されています。この条例により、18歳未満は上映終了時間が23時を過ぎる上映回は保護者同伴でも入場出来ません。
ただ地域や映画館によって出入りできる時間は異なります。また23時を回らなくても保護者の同伴が必要な場合もあります。

例えばTOHOシネマズの年齢制限は以下にのように定められています。都道府県の中でも大阪が厳しい様ですね。

TOHOシネマズでは都道府県毎に定められた青少年育成条例により、終映が23時(大阪府は22時)を過ぎる上映回には18歳未満の方は保護者同伴でもご入場いただけません。予めご了承ください。
※大阪府においては、16歳未満の方で保護者同伴でない場合は、終映が19時を過ぎる上映回にはご入場いただけません。
※岐阜県と高知県においては、保護者同伴でない場合は、終映が22時を過ぎる上映回は、ご鑑賞いただけません。

引用先:TOHOシネマズHP

レイトショーの料金

映画を見るのに通常は2000円程度かかってしまいます。結構高いですよね。
レイトショーの場合は、通常より500円程度安く料金が設定されていることが多く、お得に映画を見ることが出来きます。
大手映画館の料金は以下の通りです。

TOHOシネマズ
一般料金   1900円
レイトショー 1300円
(600円お得)

イオンシネマ
一般料金   1800円
ハッピーナイト1300円
(500円お得)

109シネマズ
一般料金   1900円
レイトショー 1300円
(600円お得)

ユナイテッドシネマ
一般料金   1800円
レイトショー 1400円
(400円お得)

MOVIX
一般料金   1800円
レイトショー 1400円
(400円お得)

KINEZO
一般料金   1900円
レイトショー 1500円(400円お得)

※一部劇場によって料金が異なる場合がありますのでご了承ください。
※レイトショー割引がない映画館もありますのでご注意ください。

レイトショーの客層

レイトショーに通って感じた客層をまとめました。

条例で18歳未満の年齢制限を設けていることから、まず子供はいません。

平日のレイトショー
仕事帰りのサラリーマンやOLが多い
週末前・休日より人が断然少ない
1人で来ている人が多い

金曜日・土曜日のレイトショー
カップルや友達グループで来ている人が多い
平日より人が多い

レイトショーの魅力

映画をレイトショーで見るメリットは沢山ありますよ。レイトショーの魅力をご紹介します。

魅力① 料金が安い

劇場によって異なりますが、500円程度安く映画を観ることが出来ます
浮いたお金でドリンクやポップコーンを買うことが出来ますよ。

魅力② 空いている

のんびり、ゆったり映画を見たい人はレイトショーがおすすめです。まず自分の両隣がうまることはないです。平日だと貸し切り状態の場合もあります。 先日は人気映画のアナ雪2を公開日に見に行きましたが、両隣はあいていました。人気映画もレイトショーにするだけで、空いているので落ち着いて見れますよ。

魅力③ いい席が取れる

日中だとスクリーンのど真ん中や後ろの座席はうまっていることが多いですよね。レイトショーはそもそも人が少ないので希望の席を選べる確率はかなり高いです。

魅力④ 静かな空間

年齢制限があり子供はいません。また、お客さん自体が少ないので日中より静かに落ち着いた中で映画を楽しむことが出来ますよ。

魅力⑤ 1人映画も浮かない

日中の混雑した映画館に一人で映画を見に行くのは気が引けませんか?レイトショーなら1人で映画を見に来ている人が多いので、1人でも気になりません。

まとめ

レイトショーの魅力をご紹介しました。たぬ子はいつも金曜日に夜ご飯を食べてからレイトショーに行きます。1週間の仕事の疲れも癒すことができ、充実した週末のスタートが切れます。

映画は家でアマゾンプライムで観ることが多いのですが、家で観る映画と映画館で観る映画は迫力や充実感が違います。映画を観た後、静かな夜道を歩くのも気分がいいですよ。

皆さんも是非レイトショーに行ってレイトショーの魅力を感じてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました