【根岸森林公園】芝生が広がる公園でお花見やピクニックや散歩を楽しもう!【横浜】

スポンサーリンク
レジャー

神奈川県横浜市中区根岸台にある根岸森林公園。根岸競馬場の跡地に作られた広大な公園です。
お花見スポットとしても大人気なので、休日にお花見ピクニックに行ってきました!
(※3.4月に行ってきました)

スポンサーリンク

【横浜】根岸森林公園

【横浜】根岸森林公園

根岸森林公園は神奈川県横浜市中区根岸台にある公園です。
根岸競馬場の跡地を整備されて作られた公園だからか敷地はかなり広大で、18ヘクタール以上の広さです。

【横浜】根岸森林公園
園内マップ

根岸森林公園は、芝生が広がる広場や池、ドッグラン、カフェ、遊具広場、旧一等馬見所など見所がたくさん。春にはお花見スポットとしても大人気です。
散策路ではウォーキングやランニングもできます。子供連れのファミリーだけでなく、大人や地元の方もたくさん訪れている公園です。

根岸森林公園でお花見ピクニックをしてきた!

3月、桜が咲き始めたとのニュースを見て、神奈川県でも有数のお花見スポットである根岸森林公園へお花見ピクニックに行ってきました!

根岸競馬記念公苑

根岸駅からバスに乗ること10分、滝の上で下車すると根岸森林公園に隣接している根岸競馬記念公苑前になります。
この競馬記念公苑内の馬の博物館にも行きたかったのですが、3月は新型コロナの影響で閉館中でした。

根岸競馬記念公苑
根岸競馬記念公苑マップ

後日来店した4月は開館しているようでした。
※2021.6現在も開館しているようですが、来館前に公式ホームページの確認をした方が良いと思います。

根岸競馬記念公苑
根岸競馬記念公苑

馬の博物館を通り過ぎて根岸森林公園へ。

【横浜】根岸森林公園

休日だったので芝生広場は多くの人で賑わっていました。
テントを張ったりレジャーシートを敷いてゆっくりしたり、ボール遊びをしたり、愛犬と遊んだり、広いので色々な楽しみ方ができます。

【横浜】根岸森林公園

お花見ピクニックの予定で訪れたのですが、残念ながら桜満開の時期には早すぎたようです。
でも何本か満開の桜もありました。

【横浜】根岸森林公園
【横浜】根岸森林公園
【横浜】根岸森林公園

遠目にですが桜が見える場所にシートを敷いてお花見ピクニック。
公園内には梅は約70品種300本、桜は20数種約400本もあり、満開の時期に訪れるととても素敵な景色が広がりそうですね。

【横浜】根岸森林公園お花見ピクニック

お弁当を作りたかったのですが、時間がなくマックとミスドを持参。
天気はあいにくの曇りでしたが、桜を眺めながら芝生の上で食べるご飯は最高に美味しかったです。

【横浜】根岸森林公園お花見ピクニック
【横浜】根岸森林公園お花見ピクニック

わんちゃんが気持ちよさそうにお散歩していたり、子供達が元気に遊んでいるのを眺めたり、何もせずぼっ〜と過ごしている時間が幸せでした。

※後日お弁当持参で再訪、簡単なものでも空の下で食べるお弁当はとても美味しいですね。

【横浜】根岸森林公園お花見ピクニック
後日お弁当持参で再訪
【横浜】根岸森林公園お花見ピクニック
後日お弁当持参で再訪

ピクニック後は公園内を散策。
公園内には桜はもちろん他にも色々な植物があり、綺麗なお花を咲かせていました。

【横浜】根岸森林公園
【横浜】根岸森林公園
【横浜】根岸森林公園
【横浜】根岸森林公園
【横浜】根岸森林公園

公園内には散策路も整備されています。
芝生広場とドーナツ広場を囲むように散策路が整備されていて、芝生広場は1周約1,300m、ドーナツ広場は1周約300mの散策路になっています。
ランニングやウォーキングをしている人やわんちゃんのお散歩をしている人が多くいました。
散策路沿いにベンチもあるので広場や桜を眺めながら休憩もできます。

また、公園内のカフェFlower Garden Café(フラワーガーデンカフェ)では軽食も購入できます。

【横浜】根岸森林公園 Flower Garden Café
Flower Garden Café

飲み物や肉まん、ちまき、横浜銘菓などメニューも充実しているので公園でのひと休憩に立ち寄ってみるのもオススメですよ。

【横浜】根岸森林公園 Flower Garden Café
Flower Garden Café メニュー

ドーナツ広場の方には、ローラー滑り台、アスレチック、ターザンロープ、ミニハウス、砂場と子供達が楽しめる遊具広場もあります。

その遊具広場のすぐ側にあるのが日本初本格洋式競馬場旧根岸競馬場一等馬見所です。

【横浜】根岸森林公園 競馬場旧根岸競馬場一等馬見所
日本初本格洋式競馬場旧根岸競馬場一等馬見所

歴史を感じる建物で初めて見た時はとても感動しました。
現在は廃墟になっているのですが存在感が凄かったです。

蔦で覆われた建物は、夏には蔦が緑に色づいて雰囲気が変わります。

【横浜】根岸森林公園 競馬場旧根岸競馬場一等馬見所
以前夏に訪れた際に撮影

賑やかに子供たちが遊んでいる遊具広場の片隅に佇んでいる厳かな一等馬見所。
目が離せなくなるような不思議な魅力がある建物です。

根岸森林公園に訪れた際は是非こちらの一等馬見所も見に行ってみてくださいね。

根岸森林公園 詳細

根岸森林公園 詳細
名称根岸森林公園
住所〒231-0853
神奈川県横浜市中区根岸台
アクセス・JR根岸駅・桜木町駅
 →市営バス21系統「旭台」「滝の上」下車
・JR横浜駅・東口
 →市営バス103系統「滝の上」「旭台」下車
・JR根岸駅・山手駅 徒歩15分
TEL根岸森林公園管理事務所
045-641-9185
平日9:00 ~ 17:00(年末年始を除く)
駐車場・第一駐車場100台
・第二駐車場100台

土・日・祝
2時間まで400円 以降100円/30分
平日
2時間まで300円 以降50円/20分
公式HP根岸森林公園オフィシャルサイト

根岸森林公園 まとめ

横浜市中区にある根岸森林公園へ行ってきました。芝生広場は広大で開放感がたっぷりです。

ボール遊びや追いかけっこをして遊ぶこともできるし、ただのんびりと過ごすのも気持ちがいいです。

園内には沢山の梅や桜の木があるのでお花見シーズンに訪れるも良いですが、夏も新緑が綺麗です。

馬の博物館や旧一等馬見所など、見どころも多いので1日時間をつぶせます。

根岸森林公園にはカフェや自販機もありますが、折角の景色がいい公園なのでレジャーシートと好きな食べ物を持参してピクニックするのがオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました