《やきとりの名門 秋吉》名店で美味しい焼き鳥を食べてきた!~食レポ・おすすめメニュー・価格など~

スポンサーリンク
オススメグルメ

「やきとりの名門 秋吉」で美味しい焼き鳥を食べて来ました。お酒を飲みながら食べる焼き鳥は最高ですよね。

今回は美味しい秋吉の焼き鳥をご紹介します。

スポンサーリンク

焼き鳥チェーン

秋吉に行ってきた
秋吉に行ってきた

焼き鳥チェーンと言えば、有名なお店がいくつかありますね。たぬ子が行ったことがある焼き鳥チェーン店は以下の3つです。

鳥貴族

焼き鳥といえば、鳥貴族です。店舗が多く、全国どこにでもあるし、全品税抜298円均一とリーズナブルです。 学生の時よく行っていましたが、予約なしだと入店まで待つこともしばしばありました。

3年ほど前に全品一律で税抜280円から298円に値上げ(約6%の値上げ)した影響で、ここ最近は業績が低調なようです。

とり鉄

とり鉄も、全国展開している焼き鳥チェーンです。焼き鳥屋とは思えないお洒落な雰囲気のお店で、焼き鳥以外にもいろいろな鶏料理を楽しめます。焼き鳥だけでは物足りない方にオススメです。

やきとりの名門 秋吉

社会人になるまで、秋吉を知りませんでした。富山の友人に美味しい焼き鳥屋があると連れられたのが最初です。

秋吉は今年で創業60年を迎える老舗焼き鳥店です。 最初の店舗は、福井県福井市に開店しました。その後、北陸をはじめ、全国にチェーン店が広がっていったようです。

秋吉に行ってみた

やきとりの名門秋吉がこだわっているポイントをまとめながらご紹介します。

こだわりポイント① 秘伝のタレ

タレも豊富
タレが豊富

秋吉では、商品一つ一つに合うタレを用意してくれています。

  1. 肉ダレ
    タレ焼きのやきとりに合う甘めのタレです。ニンニクなんばを混ぜるとより美味しくなります。
    合う焼き鳥
    あか、しろ、若どり、ねぎま
  2. からし
    お好みで焼き鳥に合わせます。塩焼きの焼き鳥に合わせるのがおすすめです。ニンニクなんばを混ぜるとより美味しくなります。
    合う焼き鳥
    純けい、しんぞう、牛カルビ、豚ロース、ささみ、タン、すなぎも、若皮
  3. みのタレ
    少し酸味のある、味噌の甘味を抑えたタレです。ネギをからめて食べます。
    合う焼き鳥
    みの、ピートロ
  4. カツタレ
    串カツにたっぷりとつけます。ソースです。
    合う串カツ
    串カツ全般
  5. ニンニクなんば
    肉タレ、からしにお好みの量を入れて使います。

このように5種類のタレと薬味が用意されています。そのまま食べても美味しい焼き鳥ですが、味を変えて食べれるので、飽きずに無限に食べられます。

レモンサワーも頂く
タレは小皿に用意してくれます
ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
レモンハイ 税抜380円
ウーロン茶 税抜250円

参考:http://www.akiyoshi.co.jp/m/menu/sauce.html

こだわりポイント① 5本単位での注文

秋吉では5本単位での注文になります。5本セットなので、沢山の種類を食べられないと思うかもしれませんが、小ぶりなお肉なので意外とたくさん食べれます。

なぜ5本かというと、5本同時に焼くことにで火力が分散され、やわらかく焼き上がるからだそうです。

また、手作業で作られたやきとり串は、素材によって丸い串と四角い串、短い串と長い串を使い分けるこだわりの串です。

こだわりポイント③ 串焼き

串焼きメニューは、鶏だけじゃなく牛や豚、野菜と豊富な品揃えです。

串焼きメニュー
串焼きメニュー

まず、秋吉に行ったら外せない定番の「純けい」です。塩焼きです。メス鶏だそうですが、食感がコリコリしていて、食べ応えがあり美味しいです。定員さんオススメのカラシを少しつけて食べてみました。

純けい
純けい 税抜410円

「若どり」はタレ焼きです。純けいよりお肉が柔らかく、甘い肉ダレにつけて食べると美味しいです。

若どり
若どり 税抜395円

「ねぎま」はタレ焼きです。肉ダレにつけて食べましたが、甘いタレと甘いネギがマッチして美味しいです。ネギのいい香りも食欲を増してくれます。

ネギマ
ネギマ 税抜410円

鶏の次は牛と豚も食べてみました。

「ピートロ」は味噌焼きの豚トロです。脂が乗っていて、溶けるように柔らかいお肉です。甘めの味噌とお肉の組み合わせがとても美味しいです。オススメのみのタレにつけてたべると、味噌の甘さに、タレの酸味が合わさり更に美味しいです。

ピートロ
ピートロ 410円

「はらみ」は塩焼きです。豚のはらみです。こちらも柔らかくジューシーで美味しいです。

はらみと牛カルビ
(左)はらみ 税抜415円
(右)牛カルビ 税抜420円

「牛カルビ」は牛肉だけあって脂が乗って柔らかくて、ジューシーです。ネギと一緒に食べることで、脂っこくなく美味しく食べれます。シンプルに塩胡椒でも美味しかったです。

こだわりポイント④ 串カツ

串焼き意外にも揚げ物メニューも豊富でした。今回は串カツを注文しました。

串揚げメニュー
串揚げメニュー
串カツ
串カツ 税抜390円

串カツ」は、牛肉と玉ネギを揚げたものです。一口で食べれちゃうほど小ぶりです。揚げてあるのに脂っぽくなくさっぱりしてて、玉ねぎの甘味も美味しいです。特製のカツタレをたっぷりつけて食べます。

串カツはすぐに来るので、最初に頼むと、焼き鳥が来るまでの腹ごしらえすることができますよ。

こだわりポイント⑤ 冷めない串

今回はテーブル席でした。

銀のプレートの秘密
銀のプレートの秘密

中心に置いてある銀のプレートに店員さんが焼き鳥を置いていきます。このプレートが実は暖かくて、焼き鳥を冷めさせない工夫がしてあるのです。焼き鳥が焼き上がるまでに時間がかかるので、大目に頼みがちですよね。こちらの銀のプレートがあれば、最後まで美味しく、温かい状態で食べることができます。

こだわりポイント⑥ 一品料理

一品メニューも豊富です。だし巻き卵や焼きおにぎり、お茶漬けもおいしそうでした。

中でも「キューリ」は秋吉の定番だそうです。ただ切っただけではなく、調理液に漬けて一晩寝かせた手間をかけたキューリです。一本税抜67円とお安いです。

一品メニュー
一品メニュー

こだわりポイント⑦ 炭火焼

やきとりにとって炭は重要です。火力の強い炎になるやわらかい炭を使用しています。

こだわりポイント⑧ 持ち帰り

秋吉の味を家でも味わえるよう、お店で焼いたものを持帰りできます。夕飯のおかずや、お土産に買うと喜ばれそうですね。

こだわりポイント⑨ 店舗レイアウト

秋吉は、中央のやきとりの釜を囲うカウンター席がメインです。釜を中央に置くことで囲炉裏を囲んだような温かみを感じさせてくれます。

間近で職人技を見れるのも楽しいです。

今回行ったお店の様にテーブル席がある店舗もありますので、大人数でもファミリーでも安心です。

秋吉の予算は?

焼き鳥7皿35本、ご飯、ドリンク2杯で税込4081円でした。

焼き鳥5本で大体400円前後です。焼き鳥一本80円ほどでとてもリーズナブルですね。 お酒をたくさん飲まなければ一人2000~3000見ておけば大丈夫だと思います。

焼き鳥好きは秋吉へ!

サラリーマンから家族連れ、若いカップルまで様々な年齢層のお客さんがいました。焼き鳥屋ですが入りにくい雰囲気はなく、過ごしやすかったです。

こだわりの焼き鳥はとても美味しかったです。 カウンターで炭火を囲んで食べる焼き鳥は美味しさも増します。 全国に店舗があるので、是非皆さんも行ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました