【鎌倉かつ亭あら珠】ブランド豚を使ったカツ専門店!那須高原豚の絶品とんかつを食べてきた【総本店】

スポンサーリンク
オススメグルメ

鎌倉でいつも行列ができているとんかつ専門店「鎌倉かつ亭あら珠」。
鎌倉に立ち寄った際にディナーで訪れてみました。

スポンサーリンク

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店

鎌倉かつ亭あら珠総本店は、JR鎌倉駅東口から徒歩1分の場所にあります

鎌倉かつ亭あら珠総本店は、JR鎌倉駅東口から徒歩1分の場所にあります。

瓦屋根と白暖簾が目を惹くレトロな外観。
普段から行列が出来ていて、ずっと気になっていたお店です。

カツ専門店の鎌倉かつ亭のとんかつには、那須高原豚霧島黒豚の2種類のブランド豚が使用され、柔らかく高品質の豚肉を味わうことができます。

カツ専門店の鎌倉かつ亭のとんかつには、那須高原豚と霧島黒豚の2種類のブランド豚が使用され、柔らかく高品質の豚肉を味わうことができます。

脂身が好きな人は濃厚リブロース、脂ひかえめが好きな人はさっぱりのヒレ、大きいサイズ、小さいサイズと好みに合わせてとんかつをチョイス出来るのが嬉しいです。

店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気で、ひとりでも訪れやすいカウンター席、ゆっくり過ごせるテーブル席があります。

お弁当をテイクアウトでき、気軽にお店の味を味わうこともできます。

お弁当をテイクアウトでき、気軽にお店の味を味わうこともできます。

この鎌倉かつ亭を運営するのは老舗企業のビィバリュー。

鎌倉、湘南を中心にイタリアンレストラン「アマルフィイ」をはじめ、和食やとんかつ店など20店舗を展開してます。
鎌倉に根をおろす企業ですので、是非鎌倉に訪れた際は、立ち寄りたいお店ですね。

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のメニュー

こちらが鎌倉かつ亭のメニューです。

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のメニュー
【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のメニュー
【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のメニュー
【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のメニュー
【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のメニュー

今回はこのメニューの中から

  • 那須高原豚ロースカツ定食(小) 1,250円
  • 盛り合わせ定食 1,560円
  • 牡蠣フライ(1個) 180円

をオーダーしました。

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店のカツを実食!

オーダーしてから揚げるので提供まで少し待ち時間がありました。


まずはキャベツと漬物と胡麻。

胡麻はすり鉢で擦ってソースと合わせて、とんかつを頂きます。

ソースはトマトベースで十数種類の野菜と果実を絞った無添加のソースです。

キャベツと漬物と胡麻
キャベツと漬物と胡麻

鎌倉かつ亭ではご飯とキャベツはおかわり自由

ドレッシングが美味しいので、キャベツが進みます。

あら珠のドレッシングは2種類。
和風香味ドレッシングブラッドオレンジドレッシング

特に美味しいのがこだわりのブラッドオレンジドレッシング。
イタリアから取り寄せたブラッドオレンジをベースにしたノンオイルのドレッシング。
香りが良く、ノンオイルとヘルシーなのも嬉しいです。

あら珠のドレッシングは2種類。
和風香味ドレッシングとブラッドオレンジドレッシング。
あら珠のドレッシング



こちらは那須高原豚ロースカツ定食の小サイズのとんかつ
小サイズでも満足できるボリューム感です。

那須高原豚ロースカツ定食の小サイズのとんかつ
那須高原豚ロースカツ定食(小) 1,250円

那須高原豚は、生産から販売まで一貫した流通体制の中で、こだわりの飼料を与えられて育てられることで、品質の高い豚肉と言われています。

那須高原豚は、生産から販売まで一貫した流通体制の中で、こだわりの飼料を与えられて育てられることで、品質の高い豚肉と言われています。

飼料はトウモロコシのため脂は臭みがなく、甘いのが特徴。
ほんのり甘さを感じるお肉とサクサクの衣で本当に美味しいとんかつでした。



こちらは盛り合わせ定食

盛り合わせ定食
盛り合わせ定食 1,560円

盛り合わせ定食の内容は

  • 一口ひれかつ
  • 海老フライ
  • チーズ入りメンチカツまたはしらすとあかもくのクリームコロッケ

今回はチーズ入りメンチカツをチョイス。

色々なフライを食べたい方には、盛り合わせ定食はオススメの定食です。
少しずつシェアして食べるのにも丁度良いです。

色々なフライを食べたい方には、盛り合わせ定食はオススメの定食です。
少しずつシェアして食べるのにも丁度良いです。

ロースよりさっぱりとしたヒレ。巨大な海老フライ。チーズたっぷりのメンチカツ。どれを食べてもご飯が進む美味しさです。



またこの時期食べたくなるのが牡蠣フライ
単品で頼んでしまいました。
見てわかる通りの大きなサイズ。

牡蠣フライ(1個) 
牡蠣フライ(1個) 180円

一口食べてみると、ぷりぷりでみずみずしい。
この大きさと美味しさで180円なのでリーズナブルだと思います。


美味しいとんかつにご飯も進みますが、お米は新潟県魚沼産の最高級こしひかりを使用しているため、ごはん自体がとても美味しいです。
美味しすぎて食べすぎ注意ですね。

また、お味噌汁はしじみ汁です。
旨味成分が詰まった宍道湖産しじみでこちらもごはんが進みます。

ほんとに何から何まで美味しいお店

ほんとに何から何まで美味しいお店でした。

那須高原豚を使用したロースカツ定食も1,250円と比較的リーズナブルな価格でした。

ブランド豚を使用し、この美味しさで、この価格はなかなかコスパが高いと思います。

お店のこだわりを随所に感じられるので、待ち時間があっても、行く価値ありのお店でした。

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店 店舗詳細

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店 店舗詳細
名称鎌倉かつ亭 あら珠 総本店
住所神奈川県鎌倉市小町1-5-24
アクセスJR鎌倉駅東口 徒歩4分
TEL050-5597-7869
営業時間11:00〜22:00(L.o21:00)
※1/12~11:00〜20:00 (L.o19:00)
定休日
公式HP鎌倉かつ亭 あら珠 総本店

【鎌倉かつ亭】あら珠 総本店 まとめ

とんかつ専門店の鎌倉かつ亭に行ってきました。

こだわりのブランド豚を使用したこだわりのとんかつはとても美味しかったです。

また、とんかつだけでなく、海鮮フライも美味しくてオススメです。

ご飯やお味噌汁、ドレッシング、ソースなどにもこだわっていて、満足度はかなり高かったです。

また鎌倉かつ亭総本店はレトロな雰囲気で店内も雰囲気が良く、落ち着いて過ごせます。

もし鎌倉に訪れた際は、是非立ち寄ってみて下さい。

【豆柴カフェ】可愛い豆柴ちゃんと触れ合える♡大人気豆柴カフェがかなり癒される…【鎌倉】
今回豆柴ちゃんとのふれあいが楽しめる鎌倉乃豆柴カフェに行ってきました!豆柴ちゃんとの触れ合い方や店内でのルール、豆柴ちゃんの魅力もお伝えします。
【フクロウの森】癒し効果絶大!ふくろうと触れ合えるフクロウの森は豆柴カフェとセットでお得【鎌倉】
鎌倉に行った際にフクロウとの触れ合いが楽しめる鎌倉乃フクロウの森へ行ってきました。フクロウとの触れ合い方や店内でのルール、フクロウ達の魅力をお伝えします。
【鎌倉なかむら庵】昭和39年創業手打ちそばの老舗で美味しいお蕎麦を食べてきた【鎌倉】
鎌倉の老舗手打ちそば「鎌倉なかむら庵」。本格的な手打ちそばを食べれるお店で、雰囲気も老舗という感じで、歴史を感じます。蕎麦打ちの様子も見学できるので、鎌倉に訪れた際は是非一度立ち寄ってみてください。
【イワタコーヒー】名物の分厚いホットケーキを食べてきた♡クラブハウスサンドもオススメ【鎌倉】
1945年創業、鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー店」。こちらの名物ホットケーキを食べてきました。4cm程の厚さのあるホットケーキは食べる価値ありです。
【Giraffa(ジラッファ)】鎌倉小町通りにNewOpenしたカレーパン屋さん!とろ〜りチーズと濃厚カレーの相性が抜群【鎌倉】
2020年12月12日に鎌倉小町通りにオープンしたカレーパンの専門店「Giraffa(ジラッファ)」。とろ〜りととろけるチーズが入ったカレーパンは最高に美味しいです。今回は【Giraffa(ジラッファ)】についてご紹介します。
《とんかつ はやま》早い!安い!美味しい!ボリューミーな関内のロースカツ定食
神奈川県横浜市、関内駅前のとんかつ屋さん「とんかつはやま」に行ってきました。看板メニューのロースカツ定食が税込700円と格安でごはん・お味噌汁がお替り自由です。関内駅といえば横浜スタジアムがありますね。野球観戦前にとんかつを食べてみてはいかがでしょうか?
【キャラウェイ】行列のできる老舗カレー屋さん!安いのにボリューム満点!【鎌倉】
鎌倉にあるキャラウェイ。キャラウェイのカレーは美味しくて、ボリュームがあって、安いので、いつも大行列が出来ている大人気のカレー屋さんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました