【キャラウェイ】行列のできる老舗カレー屋さん!安いのにボリューム満点!【鎌倉】

スポンサーリンク
オススメグルメ

鎌倉にあるキャラウェイ。いつも大行列が出来ている大人気のカレー屋さんです。
キャラウェイはデカ盛りで有名ですが、そのカレーを食べてきました!

スポンサーリンク

【鎌倉】キャラウェイ

【鎌倉】キャラウェイ

キャラウェイは鎌倉駅から鎌倉小町通りに入り、まっすぐ進んで鎌倉まめやの角を右に入ったところにあります。

昭和53年に創業した老舗のカレー屋さんで、いつも行列ができる大人気のお店です。

人気の理由は、価格の安さとボリュームの多さにあります。
このコスパの高さに、観光客だけでなく地元の方も多く訪れているようです。

【鎌倉】キャラウェイ

オープン時から大行列ができるので、いつも気になりながらも行く機会を逃していたのですが、ついに行ってきました!

【鎌倉】キャラウェイ

いつも休日のランチ時には大行列ができているキャラウェイですが、休日の17時ごろに訪れると行列もなく店内も空席がありました。
混雑を避けるなら夕方に訪れるのがオススメですよ。

【キャラウェイ】メニュー

キャラウェイのメニューはこちら。
カレーライスとハヤシライスがあります。
人気はビーフとチーズカレーです。

キャラウェイのメニュー
カレーメニュー

ここで注意したいのがご飯の量です。
普通盛りも小ライスも価格が30円しか変わらないので、普通盛りを選びがちですが、キャラウェイではご飯の量が多いのです。

  • 普通盛りライス550g
  • 小盛りライス300g

通常のお店での普通盛りを希望する場合は、小ライスにするのがオススメです。


こちらは飲み物とデザートのメニュー。
カレー同様、低価格です。

キャラウェイのメニュー
飲み物・デザートメニュー

今回は

  • ビーフカレー 小ライス 750円
  • チーズカレー 並盛り 780円

をオーダーしました。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!

早速カレーを実食です。
上が普通盛りのチーズカレー、下が小盛りのビーフカレーです。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!
普通盛りのチーズカレーと小盛りのビーフカレー

ご飯の量の違いがわかるでしょうか。
普通盛りライス550g、小盛りライス300gなので、普通盛りは小盛りの倍のご飯の量があります。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!
上が普通盛り、下が小盛り

こちらは小ライスのビーフカレー750円。
魔法のランプのようなカレーポットがレトロで可愛い。
カレーやハヤシライスにはミニサラダも付いてきます。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!小ライスのビーフカレー750円
小ライスのビーフカレー750円

ビーフカレーはしっかりと煮込まれていて、ビーフがルーに溶け込んでいます。
他の具材も溶け込んでいるので旨みが詰まったカレーという感じ。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!

ライスにはレーズンがちょこんと乗っています。このレーズンの甘さがカレーと合います。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!ライスにはレーズンがちょこんと乗っています。

今回は小ライスを頼みましたが、通常のお店の普通盛りのご飯よりも多めに感じました。
完食できるのか不安な方は小ライスにするのがオススメですよ。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!

カレーはほんのり辛い程度。
でも辛いものが苦手な人からすると辛いと言っていました。
後にのこるスパイシーさも丁度良いです。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!

こちらは普通盛りのチーズカレー780円。
ご飯の量は550gで、普通盛りなのに、見た目は大盛です。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!普通盛りのチーズカレー780円
普通盛りのチーズカレー780円

チーズカレーはビーフカレーと比べると明るめの色合い。
ルーにチーズがたっぷりと混ぜ込んであって、スプーンですくうとチーズがとろ〜りと伸びます。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!

チーズが入っているのでなめらかで、ビーフカレーと比べると甘め。

カレーが美味しいので、ご飯も進みますが、ルーはカレーポットになみなみと入っているので、普通盛りのライスと合わせても、余るくらいでした。


万が一ご飯が余ってしまっても、嬉しいのは福神漬けなどの付け合わせが4種類テーブルに備え付けられていること。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!福神漬け、たくあん、チャツネ、青菜の4種類の付け合わせ。
福神漬け、たくあん

福神漬け、たくあん、チャツネ、青菜の4種類です。

【キャラウェイ】大盛カレーを実食!福神漬け、たくあん、チャツネ、青菜の4種類の付け合わせ。
青菜、チャツネ

キャラウェイのカレーは、なんと30種類以上のスパイスを使用しているとこのと。

また、お肉や野菜などの具材も形がなくなるほど長時間煮込まれています。

美味しさが詰まったカレーでした。

【キャラウェイ】お持ち帰りもオススメ!

キャラウェイではカレーやハヤシライスのルーのお持ち帰りもしています。
店内でカレーを食べている時も、多くの方々カレーのお持ち帰りをしていました。

【キャラウェイ】お持ち帰りもオススメ!
お持ち帰りメニュー

行列に並ばずに、自宅でキャラウェイの味を楽しめるのでオススメです。

【キャラウェイ】店舗詳細

【キャラウェイ】店舗詳細
名称キャラウェイ
住所神奈川県鎌倉市小町2-12-20
アクセスJR鎌倉駅東口 徒歩6分
TEL0467-25-0927
営業時間11:30~20:00(LO19:30)
定休日月曜日

【キャラウェイ】まとめ

鎌倉の大人気カレー屋さんキャラウェイでカレーライスを食べてきました。

長時間煮込まれ、多くのスパイスを使用したこだわりのカレーは美味しさが詰まっていて、とてもおいしかったです。
また、ライスの量にも驚かされました。

美味しくて、ボリュームがあって、安い。
大行列ができるのも頷けるカレー屋さんです。

比較的、夕方は空いているので、混雑を避けるなら、夕方の来店がオススメです。

鎌倉に訪れた際は是非立ち寄ってみてください。

【café vivement dimanche】鎌倉カフェといえば「カフェヴィヴモンディモンシュ」!ふわふわオムライスと絶品コーヒーを堪能【鎌倉】
鎌倉の老舗カフェ「café vivement dimanche」。マスター自らが厳選した美味しいコーヒーが絶品で、オーダーを受けてから自家焙煎の豆を挽いて淹れてくれます。お食事メニューやスイーツも絶品で、今回は特製オムライスを食べてきました!
【Giraffa(ジラッファ)】鎌倉小町通りにNewOpenしたカレーパン屋さん!とろ〜りチーズと濃厚カレーの相性が抜群【鎌倉】
2020年12月12日に鎌倉小町通りにオープンしたカレーパンの専門店「Giraffa(ジラッファ)」。とろ〜りととろけるチーズが入ったカレーパンは最高に美味しいです。今回は【Giraffa(ジラッファ)】についてご紹介します。
【鎌倉かつ亭あら珠】ブランド豚を使ったカツ専門店!那須高原豚の絶品とんかつを食べてきた【総本店】
鎌倉でいつも行列ができているとんかつ専門店「鎌倉かつ亭あら珠」。鎌倉かつ亭のとんかつには、那須高原豚と霧島黒豚の2種類のブランド豚が使用され、柔らかく高品質の豚肉を味わうことができます。とても美味しくて鎌倉に立ち寄った際にはおすすめのお店です。
【鎌倉なかむら庵】昭和39年創業手打ちそばの老舗で美味しいお蕎麦を食べてきた【鎌倉】
鎌倉の老舗手打ちそば「鎌倉なかむら庵」。本格的な手打ちそばを食べれるお店で、雰囲気も老舗という感じで、歴史を感じます。蕎麦打ちの様子も見学できるので、鎌倉に訪れた際は是非一度立ち寄ってみてください。
【イワタコーヒー】名物の分厚いホットケーキを食べてきた♡クラブハウスサンドもオススメ【鎌倉】
1945年創業、鎌倉の老舗喫茶店「イワタコーヒー店」。こちらの名物ホットケーキを食べてきました。4cm程の厚さのあるホットケーキは食べる価値ありです。
【フクロウの森】癒し効果絶大!ふくろうと触れ合えるフクロウの森は豆柴カフェとセットでお得【鎌倉】
鎌倉に行った際にフクロウとの触れ合いが楽しめる鎌倉乃フクロウの森へ行ってきました。フクロウとの触れ合い方や店内でのルール、フクロウ達の魅力をお伝えします。
【豆柴カフェ】可愛い豆柴ちゃんと触れ合える♡大人気豆柴カフェがかなり癒される…【鎌倉】
今回豆柴ちゃんとのふれあいが楽しめる鎌倉乃豆柴カフェに行ってきました!豆柴ちゃんとの触れ合い方や店内でのルール、豆柴ちゃんの魅力もお伝えします。
【KikuyaCurry(キクヤカリー)】行列のできるスープカレーのお店。お肉はホロホロ、野菜たっぷりの絶品カレー!【横浜野毛】
飲み屋が立ち並ぶ野毛。この野毛に行列のできる美味しいスープカレーのお店があると聞いて行ってきました。KikuyaCurry(キクヤカリー)はカレー の種類や辛さも豊富なので、本格的なカレーが食べられますよ。
【スタミナカレーの店バーグ】スタミナカレー発祥の地で肉たっぷりカレーを食べてきた!スタミナもボリュームも満点【横浜新杉田】
横浜市内に2店舗展開している「スタミナカレーの店バーグ」。元祖スタミナカレーのお店として長年愛されてきたカレー屋さんです。スタミナもボリュームも満点でクセになる美味しさでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました