外出自粛の要請が各都道府県から出てますね。出かけることができず、家に篭って体を動かさないと、健康が不安ですよね。
私も家に篭ると食べてばかりで、だんだんと体重が増えてきたので運動を始めました。
選んだのは庭でもできる【縄跳び】です。
外出自粛中の運動
政府からの要請
①密閉空間(換気の悪い空間)
②密集場所(多くの人が集まる場所)
③密接場面(間近での会話や発声をする場面)
以上の3つの条件を満たす場所では新型コロナウイルス感染症の感染拡大のリスクが高いため、3つの密を避けるように。
参照サイト:厚生労働省公式ホームページ
不要不急の外出は控えなければいけませんが、この3つの密を避けながらの適度な運動、例えば散歩やジョギングなどはしてもいいみたいです。
外出自粛の要請が出る前から、最近の週末はほとんど家にこもり怠けていたので、そこまで生活に不便はありません。
ただあまりに怠けすぎていたので、健康のために運動をしてきました。
意外にも外に出てみると、ランニングや散歩をしている人が多かったです。
数年ぶりの縄跳びに挑戦。
結婚式前にダイエットのため購入した縄跳び(ほとんどやらなかった)を3年ぶりに引っ張り出してきました。
家の庭や駐車場でもできるので、気軽だし、安心です。
飛ぶだけだし楽勝と思ったのですが、前跳びを30回飛んだところで息が上がり、汗も少し出てきました。
休みながらも30分くらい縄跳びをやったのですが、とってもいい運動になりました。
縄跳びの消費カロリーは?
体重50kg 女性
10分間の消費カロリー
60~70kcal
久々に縄跳びをしてみたら、すぐに筋肉痛になりました。
3.4日は痛みが取れなかったのですが、その分体への負荷が高かったのだと思います。
様々な運動の中でも縄跳びは消費カロリーが高い運動ですね。
短時間で高カロリーを消費できるので、ダイエットにも効果ありです。
私が使っている縄跳び
子供の頃は、駄菓子屋で持ち手がプラスチックの100円の安い縄跳びを買っていました。
このような縄跳びです。↓
大人になってから買った縄跳びはお値段は高めですが、持ち手に重りが入っていて縄を回しやすいです。
持ち手のおもりが飛びやすさの秘密!
縄跳び まとめ
縄跳びは意外にも消費カロリーが高くて、ダイエットにオススメです。
場所も取らないので気軽に運動が出来るのもポイントですね。
ただ予想よりも体への負荷が高いようで、運動当日から数日間筋肉痛になりました…。
今後も健康のために無理せず続けていきたいと思います。
コメント