【食べる煮干し】イライラ防止・病気予防・貧血防止・肌荒れ改善・脂肪分解!万能の煮干し【カルシウム・EPA】

スポンサーリンク
美容とファッション

カルシウムがたくさん含まれる煮干し。
他にも色々な栄養素が含まれ、いろいろな効果があるんです。

今回は【万能の煮干しの効果】についてご紹介します。

スポンサーリンク

煮干しを食べ始めたきっかけ!

煮干しに含まれるEPAとカルシウムを摂取したくて煮干しを食べ始めました

仕事でイライラすることが多い時に、イライラを軽減する方法を調べていたらEPAやカルシウムがイライラを抑えて気持ちを落ち着かせてくれることが分かったので、摂取することに決めました。

カルシウムはチーズや魚、豆、野菜な色々な食材から摂取できますが、EPAは主に魚から取れる栄養素なのです。
お肉ばかりの食生活なので、最初は手軽に摂取できるサプリメントを飲んでいました。

でもサプリメントだと飲み忘れてしまうことが多かったので、EPA・カルシウムなどを含む食材を調べたところ、煮干しはEPA・カルシウムなど豊富な成分を含んでいることが分かりました。

いろいろな成分を一気に摂取できる煮干しは、サプリメントより効率的だと思い、煮干しに切り替えました。

煮干し(にぼし)は何の魚?

煮干しは、その名の通り小魚を煮て干した加工品

煮干しは、その名の通り小魚を煮て干した加工品です。

一般的には煮干しは出汁を取るのに使われることが多いです。
またはフライパンで煎ってから食べたり、そのまま食べることもできます。

主にかたくちいわしで作られることが多いですが、きびなご、あじ、さばなど様々な小魚で作られます。

煮干しの驚くべき効果

煮干しにはカルシウム、DHA、EPAなど様々な栄養素が含まれています

煮干しにはカルシウム、DHA、EPAなど様々な栄養素が含まれています。
煮干しの効果を一部ご紹介します。

効果①健康な骨や歯を作る

煮干しといえばカルシウムというイメージが強いと思います。

煮干しには豊富なカルシウムが含まれているので、健康な骨や歯を作り、骨粗しょう症を防止してくれます。


健康な骨や歯を作り出すカルシウムは体内の中ではほとんどが骨や歯に含まれています。
もし、体内がカルシウム不足になると骨や歯からカルシウムが漏れ出して、骨粗しょう症になってしまいます。

また煮干しに含まれるビタミンDカルシウムの吸収を促し、丈夫な骨づくりを助けます。

効果②脂肪を分解するのを助ける

カルシウム不足により骨や歯から溶け出したカルシウムは血液中に溶け込み、今度は中性脂肪を増やす成分を作り出してしまいます。

逆にしっかりとカルシウム摂取することで代謝をよくし、脂肪が増えるのを阻止し、脂肪を分解してくれます。

効果③ストレス軽減・イライラ防止

カルシウムが不足するとイライラしたり、気持ちが不安定になりやすいです。

カルシウムが豊富に含まれる煮干しは、気持ちを落ち着かせる効果があります。

また煮干しに含まれるEPA精神を安定させる効果があります。

効果④血液をサラサラにし病気を予防する

煮干しに含まれるDHA、EPAは、コレステロールや中性脂肪を減少させ、血液をなめらかにしてくれます。

この効果により、動脈硬化・がんなどの病気の予防にもなります。

また花粉症などのアレルギーにも効果があると言われています。


このDHA、EPAはイワシやサンマなどの脂肪の多い青魚に豊富に含まれている必須脂肪酸の一種で、人の体の中では作ることができない成分です。

効果⑤肌荒れを改善する

煮干しに含まれるDHA、EPAが血をサラサラにし、血流がよくなると、代謝が良くなり、老廃物や角質が排出されやすくなり、肌荒れを改善してくれます。

効果⑥貧血を防止する

煮干しには不足しがちなも豊富に含まれているので、貧血を防いでくれます

我が家ではおやつとして食べる

我が家でよく買うのはこの食べる煮干し!

我が家でよく買うのはこの食べる煮干し

スナック感覚でおやつに食べています。
煮干しを食べることで、お菓子の量が抑えられる気がします。

ある日のおやつ①

ある日のおやつ①

ある日のおやつ②

ある日のおやつ②

サプリメントだと薬感覚になってしまうので、飲むのがめんどくさかったり、忘れてしまうことが多かったです。

一方煮干しに切り替えてからは、お菓子感覚で食べられるので、毎日食べられます。

万能な煮干し まとめ

こんな小さな煮干しにこんなに効果があるなんて驚きでした。

煮干しひとつでカルシウム、DHA、EPA、ビタミンD、鉄分等様々な栄養が含まれています。

特にDHA、EPAは血をサラサラにし、血流を良くしますが、他の成分とともに摂取すると、その栄養成分を全身に浸透するのを手助けするので、栄養をより吸収しやすい食材と言えます。

スナック感覚で食べれる煮干し。
試してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました