【文明堂茶館ル・カフェ】名物焼き立てパステルと文明堂の絶品カステラを堪能!【関内】

スポンサーリンク
オススメグルメ

横浜の関内駅に程近い伊勢佐木町商店街にある文明堂茶館ル・カフェへ行ってきました。

スポンサーリンク

【関内】文明堂茶館ル・カフェ

【関内】文明堂茶館ル・カフェ

横浜の関内駅を降りてすぐ伊勢佐木町商店街にある文明堂茶館ル・カフェ。
横浜文明堂の店舗の奥に進むと喫茶室の文明堂茶館ル・カフェがあります。

【関内】文明堂茶館ル・カフェ

大きなステンドガラスがある店内は落ち着きがあり、木の温もりを感じられます。
この喫茶では、美味しいカステラや三笠山などのどら焼きを食べることができます。

【関内】文明堂茶館ル・カフェ

メニューの中でも人気なのは注文を受けてから焼き上げるパステルというメニュー。
今回はこのパステルを目当てに行ってきました。

店内はテーブル席のみで、休日の14時過ぎに訪れましたが入店まで10分ほど待ちました。

文明堂茶館ル・カフェのメニュー

こちらが文明堂茶館ル・カフェのメニューです。

文明堂茶館ル・カフェのメニュー
文明堂茶館ル・カフェのメニュー
文明堂茶館ル・カフェのメニュー

この中から

  • パステル2枚とコーヒーセット 850円
  • カステラアイスクリン 620円

をオーダーしました。

文明堂茶館ル・カフェのパステルとカステラを実食!

こちらはまずカステラアイスクリン620円。

文明堂茶館ル・カフェのカステラアイスクリン
カステラアイスクリン 620円

たっぷり分厚いカステラにバニラアイスが挟み込んであります。
カステラの1番美味しい部分であるザラメがたっぷりなのもたまりません。

文明堂茶館ル・カフェのカステラアイスクリン

カステラはふわふわ柔らかく、卵のコクがしっかり感じられます。
甘さと若干の苦味がバランスが良く、とっても美味しい!
ザラメのジャリジャリとした感触も楽しみながら食べれます。

文明堂茶館ル・カフェのカステラアイスクリン

バニラアイスが冷たくて爽やかなので、甘いカステラと合います。
バニラアイスが溶けて染み込んだしっとりしたカステラも最高に美味しいです。

こちらは文明堂茶館ル・カフェ名物パステル。
1枚200円で注文できます。

文明堂茶館ル・カフェのパステル
パステル2枚とコーヒーセット 850円

注文を受けてから焼き上げるため、焼き立てを食べれるのが嬉しいです。

パステルを頼むと1枚ごとに1つ下のソースを選べます。

  • プレーンバター
  • 生クリーム
  • プレーンシロップ

今回は2枚パステルを注文したので、生クリームとプレーンシロップの2種類をチョイス。

このパステルはどら焼きの三笠山の皮と同じものらしいです。

半分に折り畳まれたパステル。
どら焼きと同じサイズかなと思っていたのですが、それより大きくてボリュームがあります。
1枚でも満足できそう。

文明堂茶館ル・カフェのパステル

焼き立てなので香ばしい香りが香ってきます。
また焼き立てのパステルは驚くほどもちもちで弾力があります。
ナイフを入れても跳ね返してくるような弾力です。

まずはそのままで食べてみると、もちもちな和風のパンケーキのような感じ。
シンプルですがこのままでも十分美味しいです。

文明堂茶館ル・カフェのパステル

次はシロップをたっぷりかけていただきます。
シロップの甘みと和風なパステルが合って美味しい〜!

文明堂茶館ル・カフェのパステル

次は生クリーム。
生クリームはプレーンなので甘さはないのですが、パステルの味を際立たせてくれるような感じ。
甘さ控えめが好みの人は生クリームがオススメです。

文明堂茶館ル・カフェのパステル

私は甘いものが大好きなので、生クリームとシロップをたっぷりとかけて。
最高に美味しいです。

文明堂茶館ル・カフェのパステル

ソースもたっぷり提供してくれるので、贅沢にソースをかけてもまだたくさん残っているのが嬉しいです。

文明堂茶館ル・カフェのパステル、ソースは3種類

2枚は多いかなと思ったのですが、余裕でパクッと完食できました。

今回はカステラとパステルにコーヒーを合わせました。

文明堂茶館ル・カフェのコーヒー
ホットコーヒー

このコーヒーは平日はなんとおかわり無料とのこと。
かなりお得ですね!

文明堂茶館ル・カフェの平日コーヒーおかわりサービス

甘さたっぷりのカステラと和風のパステルにはコーヒーがピッタリ。
苦味も強くなく飲みやすかったです。
ミルクもたっぷりついてくるのが嬉しいですね。

美味しい和スイーツを堪能できて大満足です。

文明堂茶館ル・カフェ 店舗詳細

文明堂茶館ル・カフェの店舗詳細
名称文明堂茶館ル・カフェ
住所神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3
文明堂ビルディング1F
アクセスJR京浜東北根岸線関内駅 徒歩4分
横浜市営地下鉄関内駅 徒歩4分
TEL045-243-0002
営業時間11:00〜18:50
定休日
公式HP文明堂茶館ル・カフェ

文明堂茶館ル・カフェ まとめ

横浜市の伊勢佐木町商店街にある文明堂茶館ル・カフェ。
横浜文明堂の店舗の奥にある喫茶室なので、なかなか目に付かないかもしれませんが、ここで味わえる和スイーツは絶品です。

名物のパステル、文明堂といえばのカステラ。
どれも美味しいです。
店内もレトロな雰囲気で、落ち着いて過ごせるので、お買い物休憩などに是非立ち寄ってみてください。

【ミセスエリザベスマフィン】日本に2店舗のマフィン専門店!定番から季節限定マフィンまで種類が豊富!【みなとみらい】
マフィン専門店のミセスエリザベスマフィン(Mrs.Elizabeth Muffin)。店舗は福岡のイズム店、横浜のランドマークプラザ店の2店舗のみです。定番のマフィンから季節限定の食材を使用したマフィンまで種類が豊富。食材本来の美味しさをそのままに美味しいマフィンに仕上がっていて感動するほど美味しいマフィンが楽しめます。
【知喜多亭 和(なごみ)】コース形式で楽しめる鉄板焼きランチのコスパが高くてお得!雰囲気も良くステーキが美味しい!【横浜関内】
横浜関内にある鉄板焼きレストラン知喜多亭 和(なごみ)。コース形式で食べるランチはコスパが高くてお得です。初の鉄板焼きでしたが、味も雰囲気も良く最高でした。
【霧笛楼(むてきろう)】霧笛楼カフェCafé Next-door(カフェ・ネクストドア)で絶品ケーキを食べてきた【横浜元町】
横浜元町にある老舗レストラン霧笛楼レストラン。その霧笛楼のカフェ、Café Next-door(カフェ・ネクストドア)へ行ってきました。絶品のケーキをアンティークな空間で食べることが出来て最高でした。
【Pavlov (パブロフ)】絶品のフレンチトーストとパウンドケーキが楽しめる!まるでパリのお洒落なケーキ屋さん【横浜本町本店】
横浜元町にあるPavlov (パブロフ)。パウンドケーキ専門店でどのパウンドケーキも絶品で、フレンチトーストもふわとろで美味しいですよ。
【CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)】歴史的な街並みとイチョウ並木の中に佇むお洒落カフェ【横浜日本大通り】
横浜の日本大通りにある「CAFE de la PRESSE(カフェドゥラプレス)」。イチョウ並木と歴史的建物を眺めながらゆっくりできる居心地の良いカフェです。パリのカフェのような上品な雰囲気が漂っています。
【カフェラミル】ハーフ&ハーフのケーキセットで贅沢ティータイムを満喫【横浜元町】
カフェラミル(Cafe La Mille)横浜元町店にティータイムに行ってきました。ケーキの種類が豊富で選ぶのが楽しいです。フードやコーヒーも美味しいです。店内は落ち着いた空間でゆっくりのんびり過ごせました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました