【無印】Xmasに作り損ねた「生地からつくるヘクセンハウス」を1人で作った!まさかの制作5時間!

スポンサーリンク
コンビニスイーツ

実は去年のクリスマスに無印で「生地からつくるヘクセンハウス」購入していました。
でも結局作らないまま5月になってしまいました。

(夏も目前ですが)自粛で時間ができたのでやっと作りました…!

スポンサーリンク

【無印】生地から作るヘクセンハウス

無印良品からクリスマス時期に販売される「お菓子のヘクセンハウス」のキット。
組み立てるものと生地から作るものがあります。

折角なら生地から作りたいと「生地からつくるヘクセンハウス」を購入していました。

無印良品からクリスマス時期に販売される「お菓子のヘクセンハウス」のキット。

普段一切お菓子作りをしないので道具もなく、めんどくさいと思っていたらクリスマスが過ぎ去り、そのまましまい込んでいました。


でも、そろそろ賞味期限も迫っており、緊急事態宣言の全面解除でまた忙しくなりそうなので、時間がある今作ることにしました。


パッケージによると焼き時間を含め制作時間は180分とのこと。

お菓子作り初心者にとってはかなり疲れそうです。

パッケージによると焼き時間を含め制作時間は180分

ヘクセンハウスを作る前に!

「生地からつくるヘクセンハウス」のキットの中身はこんな感じ。

「生地からつくるヘクセンハウス」のキットの中身
セット内容
  • クッキーミックス 400g
  • 粉糖(アイシング用) 100g
  • 砂糖菓子(サンタ) 1個
  • ココアパウダー 8g
  • 抹茶 2g
  • 型紙 1枚
  • 絞り袋 1枚
  • レシピカード 1枚
自分で用意する材料
  • 砂糖(生地用) 140g
  • 食塩不使用バター 60g
  • 牛乳 92.5ml
  • 卵 1個
  • 水 小さじ1
  • レモン汁 数滴


食塩不使用バターが無かったので有塩バターにしました。
塩辛くなるけど問題ないと書いてありました。

使用する道具
  • オーブンレンジ
  • 冷凍庫
  • 冷蔵庫
  • ボウル(大4個・小1個)
  • 耐熱容器
  • 小皿
  • はかり
  • 計量カップ
  • 計量スプーン(大・小)
  • 泡立て器
  • シリコーンスパチュラ(調理ベラ)
  • めん棒
  • スプーン
  • ナイフ(包丁)
  • はけ
  • はさみ
  • ラップ
  • オーブン用シート


シリコンスパチュラ・めん棒・オーブン用シートがなかったので100均で購入しました。
ボウルも大2個しか無かったので購入しました。(結局2つしか使わなかった)

はけもありませんでしたが、今後使わなそうだったので購入はしませんでした。(スプーンで代用した)

スムーズに作るためにやっておくことがいくつかありました。

始める前に…
  • 自分で用意する材料を計量する
  • 型紙を切る
  • 牛乳を常温に戻す
  • 卵を卵白と卵黄に分ける
  • 卵黄に水小さじ1を加え混ぜる
  • バターを耐熱容器に入れ溶かす
  • オーブン用シートを天板に合わせて切る
切った生地の型紙
細かいパーツが多くて無くしそう
切った生地の型紙
細かいパーツが多くて無くしそう
あらかじめ常温に戻したり、計量したりしたもの
あらかじめ常温に戻したり、計量したり

ちなみにこの準備段階で30分ほどかかりました。

ヘクセンハウスの生地を作る!

生地はプレーン、ココア、抹茶の3種類。

プレーン生地から、ココア用と抹茶用に生地を分け、ココアパウダー・抹茶パウダーをそれぞれ混ぜ込んで作りました。

生地はプレーン、ココア、抹茶の3種類。

クッキーを全然作ったことがないのでよく分からなかったのですが、生地がパラパラしてしまって全然まとまらずに大変でした。

なんとかプレーン2個・抹茶・ココアと3種類の生地が完成。

プレーン2個・抹茶・ココアと3種類の生地が完成

こちらをラップではさんで、めん棒で4mmの厚さまで伸ばします。

ココアや抹茶パウダーがちゃんと混ぜ込まれてませんが気にせず伸ばしました。

めん棒で4mmの厚さまで伸ばします

伸ばした生地は、型取りしやすいように冷凍庫で15分冷やします。

冷やしたら最初に切った型紙を使って生地を型抜きします。

冷やしたら最初に切った型紙を使って生地を型抜き

ここで、プレーン生地が足りなくて、ヘクセンハウスの壁が1枚型取りできなくなってしまいました…!

プレーンの生地は厚さ4mmの21cmの円形に伸ばさなくてはいけなかったのですが、メジャーがなかったので適当に伸ばしましたところ、全然21cmになっていなかったようです。

しかも型抜きした生地をみたら厚さが7mm?位ありました。

流石にハウスの壁がないと組み立てられないので、プレーン生地は一度全部まとめてこね直し、冷凍庫で冷やしてから再度型抜きし直しました。


後から気付いたのですが、箱にちゃんと目盛りがついていました…。

箱にちゃんと目盛りがついていました

ココア生地と抹茶生地はベトベトしていて、細かいパーツがうまく型抜きできずに、再度まとめて冷やし直したりと、意外と型抜きで時間がかかってしまいました。

ヘクセンハウスの生地を焼く!

型抜きしたらやっと生地を焼き始めます。

焼き色をつけるために卵黄を生地に塗ります。
はけを買わなかったので、スプーンで塗りましたがうまく塗れませんでした。

オーブン170°で12〜20分位。

うまいこと焼き色がつかないし、生焼けな感じもして20分以上焼いたと思います。

オーブン170°で12〜20分位。

ココア生地にも卵黄を塗ったのですが、塗らない方が綺麗だった気がします。

焼き色をつけるために卵黄を生地に塗ります


ヘクセンハウスの土台になるクッキー?
砂糖の塊のところが焦げてしまったり、平にするために力をいれたらヒビが入ってしまいました…。
でも土台なので…。

ヘクセンハウスの土台になるクッキー

網の上で冷ましてから組み立てていきます。

網の上で冷ましてから組み立てていきます

ヘクセンハウスを組み立てる!

ヘクセンハウスの組み立てには、卵白と粉糖で作ったアイシングを使用しました。

ヘクセンハウスの組み立てには、卵白と粉糖で作ったアイシングを使用

土台にヘクセンハウスの壁からアイシングでくっつけていきます。

アイシングだけは上手い具合に作れたようで、歪なパーツ同士でも上手いことくっ付いてくれました。

土台にヘクセンハウスの壁からアイシングでくっつけていきます。

レシピカードに細かく組み立て方が記載してあったので、組み立て自体は簡単でした。

レシピカードに細かく組み立て方が記載してあったので、組み立て自体は簡単

全ての工程の中で1番スムーズで、楽しくできたのがこの組み立てでした。

全ての工程の中で1番スムーズで、楽しくできたのがこの組み立て

ヘクセンハウスが無事完成した!

約5時間かけてやっとヘクセンハウスが完成しました!

約5時間かけてやっとヘクセンハウスが完成

組み立ててみるとちゃんと家になりました!


梯子や煙突もついています。

梯子や煙突もついています



屋根の上にたらしたアイシングがちゃんと雪っぽくていい感じ。

屋根の上にたらしたアイシングがちゃんと雪っぽくていい感じ。



一つ一つのパーツは歪んでいますが、組み立てたらそんなに気にならないですね。
ドアに玄関、石畳や看板、ツリー。

ドアに玄関、石畳や看板、ツリー。



ハウスの窓からはサンタさんを覗かせてみました。

ハウスの窓からはサンタさんを覗かせてみました。

大胆にアイシングがはみ出ています。


ちなみにこれが見本。
全然レベルが違います。

見本


一回作ってコツを掴んだら2回目はもうちょいうまく作れそう。

作り終わる頃には疲れ果ててげっそりしていましたが、作り終わると達成感があり、楽しかったです。

自分で作ると愛着がわきますね!
立派なヘクセンハウスだと思います。

ヘクセンハウスを食べてみた!

写真を撮ったら早速食べてみました。

味は無難なクッキーの味なのですが、残念なことにお煎餅のように固かったです。

生焼けだと思って焼きすぎたのがいけなかったみたいです。

味は無難なクッキーの味なのですが、残念なことにお煎餅のように固かった

かなりの量があるので、頑張ってたぬ吉と2人で食べ切りたいと思います。

【無印良品】「生地からつくるヘクセンハウス」を作ってみて

「生地からつくるヘクセンハウス」はお菓子作り初心者でも1人で作れました!

でも1人で作るのはかなり疲れました。
5時間もかかると思っていなかったので、途中で投げ出しそうでした。

まず型紙を切るのが大変、型紙で型抜きするのに失敗、焼き時間の調整も失敗と困難だらけでした。

またお菓子作りは洗い物も多いし、最後まで大変でしたが、作り終わってみると達成感と満足感がありました。

しばらくはヘクセンハウスの制作はしなくていいかなという感じです。
でもクリスマスに作るときっとやる気も出ますね。

今回はお菓子作り初心者が1人で作ったので大変でしたが、お菓子作りをよくする人には簡単かもしれません。
また、1人じゃなく家族や友人と作ると、作業も分担でき、より楽しめると思います。


今回、初めて家でクッキーを焼いたので、おうちクッキー作りのハードルは下がりました。
時間があったら簡単なお菓子作りをしてみたいと思います。

【ダルゴナコーヒー】流行りのコーヒーを作ってみた!ハンドミキサー無しでも大丈夫!レシピも!【手作りおやつ】
SNSで見かけることが多い話題のダルゴナコーヒー。外出自粛で時間があったので流行りのダルゴナコーヒーを作ってみました。ハンドミキサーが無くても作れました。レシピや材料、感想をご紹介します。
【卵不使用】卵がなくてもふわふわフレンチトーストが作れた!レシピも!【手作りおやつ】
フレンチトーストを作ろうとしたら卵がない!?でも卵がなくても美味しいフレンチトーストが作れることが分かりました。
【無印】Xmasに作り損ねた「生地からつくるヘクセンハウス」を1人で作った!まさかの制作5時間!
去年のクリスマスに無印で購入したままそのままにしていた「生地からつくるヘクセンハウス」をやっと作りました。お菓子作り初心者にとってはなかなか大変で5時間もかかってしまいました。
【家事ヤロウ】話題の背徳的な罪深チーズケーキを作ってみたら超美味かった!レシピも!
山崎パンの北海道チーズ蒸しケーキ。これをさらに絶品にする【罪深チーズケーキレシピ】を家事ヤロウで紹介していたので、試しに作ってみました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました