【本日のおやつ】餡子は自分で詰める!もなふくさんのパリパリ最中!【竹内菓子舗】

スポンサーリンク
オススメグルメ

本日のおやつは竹内菓子舗さんの最中福(もなふく)さん。
このもなふくさんが可愛くてとっても美味しかったのでご紹介します。

スポンサーリンク

竹内菓子舗の最中福(もなふく)さん

竹内菓子舗さんの最中福(もなふく)

少し前に頂いた頂き物です。
賞味期限が長かったので、時間があるときにゆっくり食べようと取っておいたものです。

竹内菓子舗さんの最中福(もなふく)

賞味期限も長めで、2人暮らしには嬉しいです。
竹内菓子舗さんは福井の老舗和菓子菓子店です。

原材料
原材料はこちら

開けてみると、ふくろうの形の最中です。
ふくろうは縁起物です。

ふくろうの形の最中
たぬ子
たぬ子

見た目も可愛くてほっこり癒さる〜!

もなふくさんは普通の最中とはちょっと違います。

通常の最中と違うのは、餡子が別添えになっていて自分で作れることです!

餡子が別添えになっていて、自分で作れる

食べるタイミングで餡子を詰められるので、最中がサクサクの状態を保つことができます

ワクワクしながら楽しく餡子を詰めました!

食べるタイミングで餡子を詰められるので、最中がサクサクの状態で食べられる

袋から餡子を絞り出して、最中に詰めてみました!

餡子全部を出してみたのですが、しっかり量が入っていました!

袋から餡子を絞り出して、最中に詰めてみました!

餡子を詰め込んでから最中でフタをします。

餡子を詰め込んでから最中でフタをします。

やっぱりこのふくろうさん、かわいいですね〜。

手のひらサイズなのですが、餡子たっぷりなのでずっしりしています。

このふくろうさん、かわいい

横から見ると…
餡子たっぷりではみ出ています。

餡子たっぷり

中にも隙間なく餡子たっぷり

最初から最後まで餡子が楽しめます。

隙間なく餡子たっぷり

餡子はつぶあんなのですが、滑らかな感触で口の中でとろけて美味しいです。

餡子はつぶあん
頭を食べられたふくろうさん

最中もパリパリサクサクで、食べるたびに「パリッパリッ」と音が響きます。

最中でここまでパリパリの感触を楽しめるものはないと思います。

最中もパリパリサクサク


餡子の美味しさに加えて、香ばしい最中生地と、パリパリ感を味わえる最高の最中でした!

このお菓子を送ってくれた友人に感謝ですね。

福井県にある竹内菓子舗

福井県にある竹内菓子舗

竹内菓子舗は福井県福井市に本店を構える明治7年創業の老舗和菓子です。

「お菓子と仲良し。」 という考えのもと、暮らしや人生のいろんな場面で、 密接に繋がっている存在を目指しているお菓子屋さんです。

様々な和菓子を製造・販売し、地元の方にも愛され、手土産としても選ばれているお店です。

福井の和菓子、人気の米粉カステラなら | お菓子と仲良し竹内菓子舗
竹内菓子舗は地元福井で明治7年創業の老舗和菓子店。和菓子職人がこだわって作った米粉カステラは福井県産コシヒカリ米粉100%グルテンフリー。年間15万個以上の売上げを伸ばす人気商品です。季節ごとにお楽しみいただける和菓子や手みやげに最適なギフト商品を取り揃えてお待ちしております。

竹内菓子舗のお菓子

米粉カステラ
カステラもとっても美味しかったです。
カステラ生地は福井県産のコシヒカリ米粉100%、福井県三国産の米たまご、阿波特産の和三盆糖を使用しています。

米粉カステラ

もちもちでふわふわしていて、とっても美味しかったです。

もちもちでふわふわしていて、とっても美味しかった

どら焼きくんととら焼きちゃん
大納言小豆を炊いてつくるあんこをたっぷりはさんだどら焼き。

どら焼きくんととら焼きちゃん

とら焼きちゃんは黒糖をまぜこんだしましまのどら焼き生地で、中には濃厚バターたっぷり挟んであって、餡子と合わさってとっても美味しかったです。

竹内菓子舗のお菓子 まとめ

もなふくさん。可愛くてとっても美味しかったです。
自分で餡子を詰めるのも楽しいし、食べても美味しいし、一度で二度楽しめる最中でした。

他のカステラやどら焼きも美味しかったです。

福井に立ち寄ることがあったらお店に行ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました