【黒豆】美容と健康に良い黒豆ともち米で黒豆おこわを作ってみた!【ダイエット】

スポンサーリンク
クッキング

年を重ねるごとにどんどん好きになるお豆。
特に甘味のあるお豆が大好きです。
今回は黒豆をもらったので【黒豆おこわ】を作ってみました。

お豆類は健康にいいというイメージがあったので定期的に食べていたのですが、今回食べた黒豆は健康に良いだけでなく美容効果もあるらしいのです。

スポンサーリンク

黒豆は美容に効果あり

黒豆の正式名称は黒大豆
大豆の皮が黒い豆で、黒豆と呼ばれるようになったようです。

黒豆も黒い大豆なので、大豆と同じ栄養成分が含まれています。
大豆に含まれているイソフラボンに加え、黒豆には黒い色素のもとであるアントシアニンも含まれているため、大豆にはない健康や美容への効果を得ることが出来ます。

黒豆の効果・効能
ペクチンによる整腸作用
動脈硬化の予防
アンチエイジング
アレルギー改善
脂肪の吸収を抑え、脂肪を減らす
高血圧など生活習慣病の改善
更年期障害の緩和
骨粗鬆症の予防
白髪や抜け毛の予防
乳がんの予防
美肌&美白効果
ノンカフェイン

引用元:黒豆で美白!黒豆で白髪予防!美容効果が高い「黒」の秘密とは-PERLU


黒豆にこんなにたくさんの効果があったのは驚きです。
黒豆は美容と健康をサポートしてくれます。

たぬ子
たぬ子

女性にとって黒豆は最強の味方!!

黒豆おこわ作りの材料はこちら

黒豆とゆめぴりかのお米ともち米で黒豆おこわを作ります。

黒豆とゆめぴりかのお米ともち米で黒豆おこわを作ります。

光大黒豆

今回使う黒豆は北海道産の光黒大豆です。

光黒大豆は、収穫した黒豆から良質で大粒の豆を選んだもので表面に艶のある綺麗な黒豆です。
煮崩れが少なく、蒸しても綺麗な豆の状態の豆です。

今回使う黒豆は北海道産の光黒大豆

今回は程よい硬さとほんのり甘みに仕上げたしぼり黒豆を使用します。
このまま食べてもおいしいです。

今回は程よい硬さとほんのり甘みに仕上げたしぼり黒豆を使用

北海道のゆめぴりか

実はゆめぴりかは初めて食べます。

ゆめぴりかは、日本穀物検定協会のお米の食味ランキングで基準米よりも特に良好な米である特A の評価を何度も受けているお米

大分前から美味しいお米として話題ですが、北海道旅行に行った際に現地の人に「ゆめぴりかはコシヒカリより美味しい」とオススメされて気になっていたお米でした。

ゆめぴりかは、日本穀物検定協会のお米の食味ランキングで基準米よりも特に良好な米である特A の評価を何度も受けているお米

もち米

もち米は美容や健康に効果があります。

もち米の効果
①粘り気があり食べ応えがあるので腹持ちがいい
②食物繊維をたくさん含んでいるので便秘に効く
③血行を良くして、体の代謝を良くする

ダイエットにも効果がありそうですね。

もち米は美容や健康に効果

黒豆おこわのレシピ

黒豆おこわは「黒豆×もち米」という健康食材を掛け合わせた健康料理です。
今回はレシピよりも豆の量を多めに作ってみました。

①もち1合と白米1合を研ぎ、塩小さじ1杯を入れて炊飯器で炊く。


②炊き上がったら黒豆1袋150g入れて10分間蒸す。

黒豆を入れた直後
黒豆を入れた直後
黒豆を入れて蒸した後
黒豆を入れて蒸した後


③黒豆を崩さないように優しく混ぜて完成。

黒豆を崩さないように優しく混ぜて完成。

初めて作った黒豆おこわの感想

今回使用したのは甘みのあるしぼり黒豆でした。

塩味のあるご飯と甘みのある黒豆がマッチして美味しかったです。
また、もち米の歯ごたえがしっかり残っていて、満腹感を得られてよかったです。

簡単に作れて、美容や健康にいい成分も多く取れるので今後も作りたいと思います。

次の日のお弁当は黒豆おこわ弁当
次の日のお弁当は黒豆おこわ弁当

黒豆おこわ まとめ

黒豆には健康や美容にいい効果がたくさんあってびっくりしました。
同じ大豆でも、黒豆には大豆を超える効果があるんですね。

今まで大豆を使った豆菓子をよく食べていたのですが、今後は意識的に黒い大豆を取り入れていこうと思います。

もち米を使ったおこわもダイエットに効果がありそうなので、黒豆以外にも野菜やお肉を使ったおこわ料理も作ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました