【仕事】金融機関一般事務職OLの1日のスケジュール

スポンサーリンク
仕事とお金

先日、金融機関一般職OLの在宅勤務の1日のスケジュールをご紹介しました。
今回は【通常の出社時の1日のスケジュール】をご紹介します。

スポンサーリンク

金融機関一般事務職の1日のスケジュール

金融機関一般事務職の1日のスケジュール

6:15〜6:40 起床
5分おきに目覚ましをかけているので、6:40までに起きるようにしています。


6:40〜7:05 出社準備
睡眠時間を確保するために、朝の準備時間は最小限にしています。

食べる時間がないので朝ご飯は食べません。
コンタクトをつけて、化粧をして、着替えて準備完了です。


7:05〜 自宅を出発、電車で通勤
通勤時間中は、ブログを書いたり、Yahooニュースをみたり、インスタを見たり…。
でも大方寝てしまうことが多いです。


8:30 会社到着、トイレで休憩
勤務開始の30分前を目安に会社に着くよう、早めに出社します。
朝の1時間の満員電車で疲れるので早めに行って休みたいのと、朝の電車は高確率で遅延するため、遅延したとしても勤務開始に間に合うようにしています。

また、会社の最寄り駅から会社までの道のりにあるファミマ・ローソン・セブンで新商品を確認してから出社しています。

化粧は自宅からしていきますが、満員電車に1時間も乗るので、口紅だけは会社についてからトイレで塗っています。


8:45〜 仕事の準備、勤務スタート
始業は9:00からですが、周りの方が出社するのが早くて仕事の開始も早いので、準備が出来次第仕事を始めます。
朝一にやらなければいけない仕事が一段落したら、メールチェックや社内報のチェックをします。

主な業務

・メールチェック
・社内報チェック
・書類作成
・書類点検
・電話問い合わせ対応
・来客対応


11:30〜13:30 お昼休憩、ランチタイム
同じチームの人と交代制で1時間お昼休憩をとります。
月に1度位は同期と外食に行くこともありますが、ほとんどお弁当を持参して休憩室で1人で食べます。


13:30〜 午後の勤務スタート
金融機関の事務作業は、〆時間が決められていて、その日に終わらせないといけない仕事が多いです。
午後は自チームだけでなく、他チームの進捗具合にも気を配りながら仕事をします。
他チームをサポートする場合もありますが、他チームからサポートを受けることもあります。

主な業務

・メールチェック
・社内報チェック
・書類作成
・書類点検
・電話問い合わせ対応
・来客対応
・他チームのサポート


16:30 今日の業務の見直し、翌営業日の業務の確認
仕事のやり残しがないかの確認と、次の日の仕事をスムーズに始められるように朝一でやるべき仕事の確認をしておきます。


16:50 トイレ休憩
帰りも電車に1時間乗るので、帰り道にトイレに行きたくならないように、退社の少し前にトイレ休憩に行くようにしています。


17:00 定時勤務終了、退社の準備
残業はほぼないのですが、先輩や派遣社員の方の仕事が終わっているか様子を伺ってから帰るので、実際に会社を出るまでに少し時間がかかります。

以前の部署では、17:00定時の5分前に退社準備をすませ、17:00ちょうどにPCの電源を切り、17:01には退社していることが多かったです。


17:15 退社、電車で帰宅
電車内では、ブログを書いたり、夕飯の献立をクックパッドを見ながら決めます


18:30 スーパーによって帰宅
スーパーでは1人で持てる量だけ購入するので、買い溜めができません。
必要なものだけ購入するので、仕事帰りはスーパーに寄って帰ることが多いです。


18:30〜19:30 夕食準備
夕飯準備はまずご飯を炊くことから始めます。
ご飯が炊けるまでに1時間かかるので、その間におかずを作るようにしています。


19:30 夕飯、翌日のお弁当準備
ご飯が出来たら、たぬ吉の帰宅を待たず、1人で食べはじめます。
お腹も空いているので、我慢はしません。

ご飯が出来たら、1人で食べはじめます。

多めに作って、翌日のお弁当用にします。
お弁当用におかずを作ることはしません。
夕飯の残り物をお弁当箱に詰め込むだけです。

多めに作って、翌日のお弁当用にします。


20:00〜23:00 フリータイム
ブログを書いたり、撮りためたドラマを見たり、Amazon prime videoをみたり…。


23:00 お風呂
入浴するまでがめんどくさいのですが、入浴したらなんだかんだ1時間位入浴してしまいます。
入浴時はスマホでドラマやYouTubeの音楽を流します。
長風呂なので、一杯のお茶とキレートレモンを持ち込みます。
洗顔は入浴中に行います。


24:00 就寝
就寝するのは日付を跨いでしまうことが多いです。
日付が変わる前にベッドに入ることを目標にしています。

残業は月1時間〜10時間

残業は月1時間〜10時間

いまの部署はほとんど残業がありません。
少ない月は月1時間、忙しくても月10時間ほどの残業です。

残業代が稼げないので毎月のお給料は少ないですが、その分プライベートの時間を確保できます

前職の地方銀行勤務の時より残業時間が大幅に少ない分お給料も減少しましたが、メンタルの安定が保たれていて精神衛生上いい環境です。

お金を取るかプライベートの充実を取るか…
人それぞれだと思いますが、たぬ子の場合はお給料が低くても労働時間が短く自分の時間を確保できるほうが嬉しいです。

金融機関事務職OLのスケジュール まとめ

金融機関事務職OLのスケジュール まとめ

改めて1日のスケジュールを見直してみると、往復2時間の通勤時間がもったいないですね。
朝から体力を消耗してしまいます…。
帰りも疲れているのに電車で座れないと1時間辛いです…。
都内に引っ越すと家賃が高いし、今の会社は労働環境がいいので自宅の近くの会社に転職するのももったいないし…今は我慢するしかないです。

今の会社は転職前に勤めていた地方銀行よりもかなり労働環境がいいです。
ノルマや残業がないことも大きく、今の会社に勤めている人は心に余裕があるのか優しい人が多いです。
以前の職場の雰囲気と比べると段違いに良いですね。

新卒からこの会社に入社していたら、この環境が当たり前に感じていたと思います。
中途入社したことで、より環境の良さが身に染みています。

でも慣れは怖いですね。
今の会社は労働環境がいいと感じていたのに、不満がたくさん出てくるようになりました…。
これからは謙虚な気持ちを忘れず仕事に向き合っていきたいと思います

ワークライフバランスをしっかり保てている

現状ではワークライフバランスをしっかり保てていると思います。
ただ、1日のスケジュールのうち、朝の準備時間が極端に少ないので、早起きしてコーヒーを飲む時間を作るのが今年の目標です!

【テレワーク】金融機関一般事務職OLの在宅勤務の1日のスケジュール
非常事態宣言が出て、人生初の在宅勤務になりました。金融機関一般職の在宅勤務の1日のスケジュールをご紹介したいと思います。
《曲げわっぱ》冷めても美味しい最強のお弁当箱!金欠OLの手作りお弁当のススメ!
節約のために手作りお弁当を持参しませんか?今はお洒落なお弁当箱がたくさん販売されていますが、曲げわっぱ弁当が機能性も高く、おしゃれでオススメです。今回は曲げわっぱの魅力・お手入れ方法・おすすめ曲げわっぱ・お弁当を続ける秘訣・手作り弁当は本当にお得なのかご紹介します。
《ココポット》とにかく可愛いお弁当箱!映えるだけじゃなく性能も抜群!
ココポットはとにかくおしゃれでかわいいお弁当箱として話題です。二段式で具材が詰めやすく、どんぶりにもできます。電子レンジや食洗器も利用できる優秀なお弁当です。今回がおしゃれ可愛いココポットの魅力をご紹介します。
【H&F BELX】おしゃれマイボトルで節約ライフ!ルイボスティーの驚くべき効果とは?【ノンカフェイン】
H&F BELXはノンカフェインのルイボスティー専門店です。ルイボスティーはノンカフェインで美容や健康に効果のある成分がたくさん含まれています。また、H&F BELXのボトルはおしゃれで可愛いくて実用的で、節約マイボトル生活を始めるのに最適ですよ。今回は【H&F BELXとルイボスティー】についてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました