【テレワーク】金融機関一般事務職OLの在宅勤務の1日のスケジュール

スポンサーリンク
仕事とお金

非常事態宣言が出て、人生初の在宅勤務になりました。
金融機関一般職の在宅勤務の1日のスケジュールをご紹介したいと思います。
(通常勤務のスケジュールもご紹介しています。)

スポンサーリンク

人生で初めての在宅勤務

人生で初めての在宅勤務

非常事態宣言が出た後も、金融機関は通常営業。
デジタル化に乗り遅れている金融機関ではデータはほぼ紙での管理。
営業はともかく、一般事務職は出社しないと仕事になりません。

非常事態宣言が出ているなか、「普通に出勤していることは異常」と専門家がテレビで言っていましたが、自宅だと仕事にならないので出社せざる得ない状況でした。

ただこんな状況で取引がどんどん中止になっていき、人員を削減しても大丈夫な程に業務量が減り、やっと1日おきの出社になりました…。

金融機関の一般事務職や窓口業務の方は、在宅勤務をしたことがある方はほとんどいないと思います。

たぬ子も今回は人生初の在宅勤務

はじめて在宅勤務用のPCを与えられてちょっと嬉しかったです。

在宅勤務の1日のスケジュール

在宅勤務の1日のスケジュール

9:00 起床、勤務スタートの報告
起きたらすぐ勤務スタートの報告だけをして、10:00までにベッドから出るようにしています。
気持ちの切り替えのために、一応パジャマからジャージに着替えます。
いまのところ在宅でできる仕事がないので洗濯や掃除をしながら、Amazon prime videoの名探偵コナンのアニメをひたすら見ています。


11:30 お昼の準備、ランチタイム
朝とお昼兼用のご飯を軽く作って、ニュースを見ながら食べます。
(→本格的に在宅勤務が始まった際のランチ事情)

朝とお昼兼用のご飯


13:00 PC起動、メールチェック
念のためメールチェックをして、業務が割り振られていないか確認します。
特になかったら名探偵コナンのアニメを観ます。


14:00 自分用のマニュアル作り
名探偵コナンのアニメを見ながら、出勤時はなかなか出来ない自分用の業務マニュアルを整備します。


15:00 おやつタイム
コーヒーとお菓子を用意して、名探偵コナンのアニメをゆっくり観ます。

15:00 おやつタイム

16:30 炊飯器をセット
炊き上がるまで1時間かかるので炊飯器で夜ご飯用のご飯を炊きはじめます。


17:00 メールチェック、勤務終了
最後にまたメールチェックをし、何事もなければその日の在宅勤務は終了です。

在宅勤務ではなく自宅待機

在宅勤務ではなく自宅待機

本来在宅勤務が不可能な職種で、無理矢理在宅勤務を取り入れているので、正直在宅でできる仕事はほぼありません。
なので、在宅勤務というよりも自宅待機の状態です。

在宅でもできる業務を少しずつリストアップしはじめているので、これからできる業務も増えそうですが、効率はかなり悪そうです。

ただ人数が減った分、会社へ出勤している社員の負担は確実に増えています。
負担が大きくなるのはしょうがないので、出社している人は頑張りましょう!という感じです。

非効率でもいいから在宅でできる業務が増えたらいいなと思います。

多くの会社が在宅勤務やテレワークを通常の勤務体系として取り入れてくれれば満員電車も解消されそうですね。

在宅勤務と自宅待機 まとめ

在宅勤務をやってみて、しっかりと在宅勤務をこなしている方を尊敬します。
自宅は誘惑が多いので、自分を制御して仕事に取り組む必要があります。

周りの監視の目がないと、とことんサボってしまう人間にとってはこれが1番難しいです。

また、在宅勤務は、仕事の始まりと終わりで周りの環境が変わりません。
仕事とプライベートで気持ちを切り替えることも難しいと思いました。

真面目な人と怠ける人との差が出やすい勤務体系ですね。
Amazon prime videoで名探偵コナンを見ている間に、他の人は資格の勉強などの自己啓発に励んでいると思うと焦ります。

いまの職種は在宅勤務がほぼ不可能ですが、今回のこの状況をきっかけに、業務フローを見直して、新しい働き方が定着したら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました