【焼きあご塩らー麺たかはし】あご出汁が効いた濃厚ラーメンを食べてきた【神奈川大船】

スポンサーリンク
オススメグルメ

焼きあご塩らー麺たかはし大船店で、出汁の効いた美味しいラーメンを食べてきました。

スポンサーリンク

焼きあご塩らー麺たかはしについて

豚骨と魚介出汁を重ねたスープが特徴の焼きあご塩らー麺たかはし。

豚骨と魚介出汁を重ねたスープが特徴の焼きあご塩らー麺たかはし。

スープは、国産豚拳骨をじっくり炊いたまろやかな豚骨スープに焼きあご(トビウオ)を主体とした数種類の魚介出汁を重ねています。
香味油とタレにも焼きあごが使用されているので濃厚なスープに仕上がっています。

スープは、国産豚拳骨をじっくり炊いたまろやかな豚骨スープに焼きあご(トビウオ)を主体とした数種類の魚介出汁を重ねています。

東京は新宿本店、上野店、銀座店、歌舞伎町店、恵比寿店、神奈川は大船店、マルイファミリー溝口店と7店出店しています。(2020年11月1日時点)

メディアにも紹介される話題のラーメン屋さんです。

メディアにも紹介される話題のラーメン屋さんです。

出汁に使用される焼きあごはとびうおを焼き干しさせたもの。
とびうおは身が締まっていて脂が少なく、内臓の雑味も少ない上品なだしになります。

出汁に使用される焼きあごは、とびうおを焼き干しさせたもの。とびうおは身が締まっていて脂が少なく、内臓の雑味も少ない上品なだしになります。

この焼きあご出汁のスープは、ラーメンの締めのお茶漬けとしても食べられるそうです。

お茶漬けのごはんは新潟こしひかり。
ガス釜でもっちり艶やかに炊き上げられた白ごはんはとても美味しいです。

素材にこだわった焼きあご塩らー麺たかはしのラーメンは絶品と今話題のラーメン屋さんのようです。

焼きあご塩らー麺たかはし メニュー

今回は焼きあご塩らー麺たかはしの大船店に行ってみました。
レギュラーメニューは3種類。

  • 焼きあご塩らー麺 820円
  • 背脂醤油らー麺 820円
  • 塩つけ麺 900円

3つのらー麺の違いはこちらを読んでみてください。

焼きあご塩らー麺、背脂醤油らー麺、塩つけ麺の違い
3つのらー麺の特徴

他にも味玉トッピングや冬期限定の焼きあご味噌らー麺、ライス、丼などもあります。

らー麺たかはしのメニュー
メニュー
らー麺たかはしのメニュー
メニュー

セットメニューもありました。

らー麺たかはしのセットメニュー
セットメニュー

今回は

  • 味玉入り焼きあご塩らー麺 940円
  • 焼きあご塩らー麺セット 1120円

を頼んでみました。

焼きあご塩らー麺を実食!

焼きあご塩らー麺を食べてみましょう〜!

味玉入り焼きあご塩らー麺は、2種類のチャーシューと煮卵、メンマ、長ネギ、水菜、小えびがトッピングされています。
見た目は塩ラーメンというより醤油ラーメンのような色です。

味玉入り焼きあご塩らー麺は、2種類のチャーシューと煮卵、メンマ、長ネギ、水菜、小えびがトッピングされています。見た目は塩ラーメンというより醤油ラーメンのような色です。
味玉入り焼きあご塩らー麺

豚骨と鶏がらの白湯に焼きあごを中心とした5種類の魚介出汁、昆布、椎茸を合わせたスープ。
スープを一口飲むと、まず口の中に魚介系の味が広がります。

焼きあご100%の香味油により香りを楽しめて臭みはないです。
かなり濃いスープですが魚介系のためかあっさりもしています。
スープは全部飲み干せそうなほど美味しいです。

焼きあご100%の香味油により香りも楽しめ、臭みがないです。かなり濃いスープですが、魚介系のためかあっさりもしています。スープは全部飲み干せそうなほど美味しいです。

麺は栃木県佐野市の製麺所から取り寄せている縮れ麺。
歯応えがあってもちもち。
縮れ麺にスープがしっかり絡みます。

麺は栃木県佐野市の製麺所から取り寄せている縮れ麺。歯応えがあって、もちもち。縮れ麺にスープがしっかり絡みます。

味玉は半熟玉子。
味が染み込んでいて玉子だけで白ごはんが進みそうです。

味玉は半熟玉子。味が染み込んでいて、玉子だけで白ごはんが進みそうです。

バラのチャーシュー。
厚みがある大きめのチャーシューですが、食べるとほろほろと崩れるほど柔らかい。

バラのチャーシュー。厚みがある大きめのチャーシューですが、食べるとほろほろと崩れるほど柔らかい。

こちらは低音調理で仕上げた薄めのチャーシュー。
程よいレア具合で食感も楽しめます。
スープに絡めて食べるとなお美味しいです。

こちらは低音調理で仕上げた薄めのチャーシュー。程よいレア具合で、食感も楽しめます。スープに絡めて食べるとなお美味しいです。

メンマはこりこりと食感が楽しめ食べ応えがあります。

メンマはこりこりと食感が楽しめ、食べ応えがあります。

卓上には

  • 黒胡椒
  • 一味唐辛子
  • 柚子胡椒
  • にんにく
  • あられ(茶漬け用)
  • わさび(茶漬け用)

が用意されているので調味料で味変もできます。

卓上に用意された豊富な調味料

こちらはセットで選んだ塩だれロース丼。

セットで頼んだ塩だれロース丼
塩だれロース丼

らー麺に乗っていた低音調理のお肉がたっぷり乗っています。

らー麺に乗っていた低音調理のお肉がたっぷり乗っています。

お肉には塩ダレがかかっていてご飯が進む味です。
完食したい位おいしかったのですが少し残してラーメンのスープをかけてお茶漬けにしてみました。

お肉には塩ダレがかかっていて、ご飯が進む味です。

ごはんは、精米したての新潟こしひかりをガス釜で炊いた白ごはん。
こだわりのご飯で食べるお茶漬けはとても美味しいです。
あられやわさびなどのお茶漬け用の調味料が用意されているのも嬉しいです。

ごはんは、精米したての新潟こしひかりをガス釜で炊いた白ごはん。こだわりのご飯で食べるお茶漬けはとても美味しいです。あられやわさびなどのお茶漬け用の調味料が用意されているのも嬉しいです。

出汁が効いているスープはお茶漬けにぴったりなので、余力があったら是非お茶漬けにもチャレンジして欲しいです。

焼きあご塩らー麺たかはし大船店 店舗詳細

焼きあご塩らー麺たかはし大船店 店舗詳細
名称焼きあご塩らー麺たかはし 大船店
住所〒247-0056
神奈川県鎌倉市大船1-5-5
アクセスJR大船駅徒歩1分
TEL0467-84-8775
営業時間11:00~翌2:00
定休日無休(年末年始を除く)
公式HP焼きあご塩らー麺たかはし

焼きあご塩らー麺たかはし まとめ

焼きあご塩らー麺たかはし大船店へ行ってきました。

濃厚なスープ、スープが絡むモチモチの麺、ほろほろ柔らかいチャーシュー。
全てが美味しかったです。

あご出汁のラーメンは想像以上に濃くそれでいてあっさりで、今まで食べたことがないラーメンでした。

またご飯にスープをかけてお茶漬けとしても楽しめ、1度で2度楽しめるラーメンです。

今回は塩らー麺にしましたが、次回は背脂醤油らー麺、塩つけ麺を食べてみたいです。

《もちもちの木》野田店で熱々ラーメンを食べてきた〜食レポ・混雑状況・価格・おすすめメニュー・感想・店舗詳細〜
もちもちの木野田店に行ってきました。もちもちの木と言えば、鶏がら、豚骨のスープと鰹節のスープを合わせた魚介風味の熱々のラーメンとして有名です。カップ麺も販売されていますね。今回は食レポ・混雑状況・価格・おすすめメニュー・感想・店舗詳細をこだわりポイントと共にご紹介します。
【こもん鳥浜家】三井アウトレット横浜ベイサイドの近くのオススメラーメン屋さん♡【メニュー・アクセス・価格・食レポ】
三井アウトレット横浜ベイサイドの近くのラーメン屋さんが穴場でかなり美味しかったので、【らぁめん こもん 鳥浜家】をご紹介します。
《蒙古タンメン中本》辛さ6の五目蒙古タンメンを食べてきた~辛さレベル・価格・食レポ・初心者向けおすすめメニュー〜
激辛ラーメンで有名はな蒙古タンメン中本横浜店に行ってきました。辛さレベル6の五目蒙古タンメンや辛いものが苦手な方でも楽しめる初心者向けメニューをご紹介します。ダイエット中の方でも楽しめるメニューもありますよ。横浜店限定メニュー、蒙古タンメンの辛さレベル、価格、食レポ、混雑状況、カロリーも紹介します。
【天下一品】2種の味噌を天下一品のスープと融合させた「味噌ラーメン」が濃厚で美味しい【新商品】
天下一品より9月21日~順次全国で発売が開始された味噌ラーメン。北海道の赤味噌と愛知県の豆味噌の2種の味噌をブレンドした濃厚味噌を天下一品のスープと融合させた味噌ラーメンです。味噌風味が効いた新しい味噌ラーメンは濃厚で美味しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました