《ブログ開設1か月目 結果報告》2019年10月のブログの振り返り~初月の振り返り・初期費用・始めてよかった/後悔したこと事など~

スポンサーリンク

2019年10月から「たぬ子、時々たぬ吉」ブログを開設したたぬ子です。
見ていただいた方ありがとうございます。

分からないことだらけのブログ運営ですので、早く慣れるように、これから月一回、ブログの振り返りをしながら続けていこうと思います。

では、ブログ開設1か月目の201910月のブログを振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ開設から初投稿まで

1年ほど前から本格的にブログを始めたいと思い、始め方をネットで調べていました。
ですが、調べてみるとサーバーやドメイン契約、それに付随する費用も意外と高かったのです。
その敷居の高さから、なかなか始められずにいました。

10月に4連休をとり、あまりに時間を持て余し、やることがなかったので、思い切って始めてみました。
ちなみに、ブログ開設日の 10月22日は「即位礼正殿の儀が行われる日」 でしたね。
新しい天皇陛下の即位をお祝いするとても素晴らしい一日でした。
そんな素晴らしい日に「たぬ子、時々たぬ吉」ブログを開設できてとても嬉しいです。

たったの1時間でブログ開設

10月22日  サーバー・ドメイン契約、wordpress でブログ開設

今回はこちらのひとで様の記事を参考にさせていただきました。↓

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】|hitodeblog
【真似するだけで誰でも出来る!】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を。50枚以上の画像と図解、そして動画を使ってとにかくわかりやすく伝えます。2020年6月27日。情報、画像を最新の物に更新しました。難しいイメージのWordPressですが、きちんと手順通りにやっていけば簡単にブログを始められます。

とても分かりやすい記事で、1時間ほどでサーバーの契約からブログ開設まで出来ました。
また、エックスサーバーのキャンペーンの記事を読んで、無料でドメイン契約をすることができました。
読んでいなかったら、キャンペーンの存在を知らず、有料で契約していたと思います。
ありがとうございます。

2日目には初投稿完了

10月23日 ブログ初投稿

ブログ開設から2日目、ブログにて初投稿をしました。
正直こんなに早く投稿できると思っていませんでした。

敷居が高いと思っていたブログ開設ですが、意外にも簡単に始められました。

ブログ開設費用

サーバー契約 税込7,260円

エックスサーバーX10を契約しました。
内訳は、「初期費用3,000円+利用料金1,200円×3か月=税抜6,600円」です。

ドメイン契約 0円

エックスサーバーのドメイン無料キャンペーンを利用し、.comを無料で取得出来ました。

wordpressブログ開設 0円

「ブログはwordPress一択!」というネット上の情報を信じ、wordPressでブログを開設。
開設自体は無料で出来ました。

wordpressテーマ 0円
無料テーマ、有料テーマのどちらにするか迷いました。
「有料テーマにすべき!」という情報も多かったのですが、ブログが持続するかも分からなかったので、とりあえず無料テーマCocoonを利用することにしました。

こんな感じで、ブログ開設総費用は7,260円で済みました。
ネット上では「初期費用は3万円は見たほうがいい」という意見が多かったので、1万円未満でブログを始めることができ、満足です。

ブログ開始1か月目 10月

とりあえずやったこと

ネット上で「ブログ開設したら最初にやるべきこと」を調べて、こんな感じで一通りやってみました。

①プラグイン「All in one SEO Pack」「Akismet Anti-Spama」「WP Multibyte Patch」「Google XML Sitemaps」を設定

「アナリティクス」「サーチコンソール」 に登録

パーマリンクを設定

④アフィリエイトサイト A8.net 」「 もしもアフィリエイト に登録
「Amazonアソシエイト」は審査に落ちました…。 「Googleアドセンス」は審査が厳しいということですので、挑戦せず。

プロフィール画面を作成
プロフィールに関しては、サイドバーに表示し、「hello!」の吹き出しをつけるなど、カスタマイズ的なこともしてみました。

⑥とりあえずブログ記事を書く

投稿記事数

6記事

実際にブログを開設したのは10月23日です。
月末までの9日間で6記事も投稿出来たので、まずまずの走り出しだと思います。

投稿記事一覧

こちら10月投稿の6記事です。
ブログは特化型と雑記型があるようですが、強い分野を持っていなかったので、雑記型ブログにしました。
見ていただいてわかる通り、様々なテーマで書いています。

  • 自己紹介 1
  • グルメ 3
  • レジャー 1
  • 美容 1

グルメ記事が半数でした。

【自己紹介】初めまして、たぬ子と申します。【初投稿】
初投稿です。初めまして、アラサーOLたぬ子と申します。毎日往復2時間かけて通勤しています。結婚4年目2人暮らしです。キラキラOLライフに憧れています。このブログで好きなことを発信していきます!!
【森永製菓販売会】お菓子販売会が会社にやって来た!大量お菓子購入品!【価格・カロリー】
森永製菓のお菓子販売会に行ってきました。森永定番のビスケットや大玉チョコボール、カ・レ・ドショコラ等お得にゲット。その他販売会限定のお楽し袋もあり。カロリー、価格もご紹介します!ダイエット中でも無理せず、程よくお菓子を食べましょう!
【マネケン】本場ベルギーワッフルの味!LUPICIAの紅茶がよく合う!【食レポ・カロリー・価格】
ダイエット中の本日のおやつはマネケンのワッフルです。マネケンのワッフルは、本場ベルギーの製法を取り入れているので、本当においしいです。今回はダブルショコラ・プチチョコワッフルを食べました!食レポ・カロリー・価格とワッフルのお供に頂いたLUPICIAの紅茶をご紹介します!
【結婚祝い】HACCIのはちみつギフトはプレ花嫁へのギフトの定番【予算4,000円】
今回の結婚祝いは予算4,000円以内、結婚式を控えている友達への結婚祝いのため、HACCIのはちみつギフトを選びました。結婚式まで時間がないプレ花嫁にとって、即効性があるHACCIのギフトは最適なプレゼントです。ハニーコラーゲンドリンク、シートマスク、ハンドクリーム・価格など定番アイテムをご紹介します。
《たぬきの町 "信楽"》朝ドラ【スカーレット】の舞台に行ってきた!~信楽焼購入品・信楽焼特徴・たぬきの意味~
朝ドラ【スカーレット】の舞台でお馴染みの信楽へ観光に行ってきました。信楽は信楽焼とたぬきの町です。朝ドラスカーレットの見どころ・信楽の特徴・たぬきの意味・たぬきの縁起・信楽焼購入品などご紹介します!
《セブン》蒙古タンメン中本のカップ麺がリニューアル!?〜麺増量・旨味アップ・食レポ・新旧比較・価格・カロリー〜
2019年10月28日に蒙古タンメン旨辛味噌カップ麺がリニューアルし、新発売されました。イトーヨーカドーやセブンイレブンで購入できる商品です。旧バージョンから、麺増量・旨味アップしているそうですが、どう変わったのでしょうか。食レポ・新旧比較・価格・カロリーをご紹介します。

覚えた技

6記事書いた中で、以下の技を覚えました。

見出し、リスト、画像添付、リンク挿入等の基本的な投稿

Twitter、Instagramの埋め込み

サーチコンソールでのURL登録

閲覧者数

グーグルアナリティクスを使ってみました。使いこなすには時間がかかりそうです。
ユーザ数23、PV106です。開始9日にしてはうれしい閲覧数です。

収益化

ブログの収入は当然ながら0円です。
アフィリエイトサイトには登録しましたが、記事を投稿するのに精一杯で、広告をはる余裕がありませんでした。
今後余裕が出てきたら、収益化についても勉強していきたいと思います。

ブログを開設してみて

始めて良かったこと

・テーマを見つけながら丁寧な生活を送るようになった

今までスルーしてきたことも、ブログのネタになるかもしれないと、アンテナをはるようになりました。
面白いことや楽しかったこと、その時の自分の気持ちを大切にしながら生活するようになりました。

・興味を持ったことを自分でより深く調べるようになった

今まで興味を持っても、「面白いな〜」だけで終わっていました。
ブログでその興味を持ったことを書きたいと思った時、「面白いな〜」だけでは、ブログは書けません。
曖昧なままにせず、気になったことは詳しく調べるようになりました。

・文章を書くことで、ストレス発散になった

もともと日記を書いたり、レシピを書いたり、「書く」ことが好きだったのですが、ブログを書くことで、「書く欲」が満たされ、ストレス発散にもなっています。

・思い出が記録・整理できるようになった

今までは、旅行に行ったり、美味しい物を食べに行ったり、買い物したり、そう言った思い出は写真に残すだけで終わってしまうことが多かったです。
ブログでは、写真に加え、その時感じた気持ちも文章で添えられるので、より鮮明に思い出を記憶をすることが出来ます。
また、思い出の振り返りも簡単にできるようになったと思います。

後悔・失敗したこと

・文章の書き方 やWEB について、大学の時にもう少し勉強しておけばよかった

ブログを書く上で苦労したことは、わかりやすい文章を書くことです。
どうすれば伝わりやすいのかを考えて、文章を書くのがとても難しかったです。

あとは、「サーバー」「ドメイン」「HTML」等聞いたことがない言葉が多くて、いちいち意味を調べるのが大変でした。

また、他の方の引用をする際の著作権の考え方が難しいです。

時間があった大学時代にもっと勉強しておけばよかったと後悔しました。

・ブログタイトル、記事タイトル を真剣に決めなかった

最初は「SEO」が何かわからないので、適当にタイトルを決めてしまいましたが、のちに「SEO」の大切さをしり、後でタイトルや記事を修正したり、時間がかかってしまいました。

11月の目標

①投稿をさぼらない

Googleアナリティクスで分析

SEOを意識した、記事を投稿

④アイキャッチ画像を作成、設定

10月の振り返りをしてみました。

まだブログを始めて1か月たっていないので、細かい技術は気にせず、「投稿を増やす」ことをメインに11月も取り組んでいきたいと思います。

皆さん、10月はありがとうございました。

11月もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました