【GW備忘録】レンジフードとコンロ掃除・床の雑巾掛け・食品と洋服の断捨離をした【お掃除編】

スポンサーリンク
たぬ子ダイアリー

GWやりたいことリストにあげていたレンジフードとフローリングの雑巾掛け、洋服の断捨離をしました!
ついでにコンロ掃除と食品の断捨離もしました。

スポンサーリンク

①レンジフードの掃除

気が進まないレンジフードの掃除

今のアパートに住み始めて4年目ですが、1度も掃除をしたことがないレンジフード。

今年のGWは外出自粛の中むかえ、家で過ごす時間がたくさんあるので、ついにレンジフードの掃除を決心しました。

レンジフードのカバーの掃除

4年間の油汚れと埃が蓄積しているレンジフード
我が家のレンジフード

一見綺麗に見えますが、よーく見るとホコリが積もっています。

よーく見るとホコリが積もっています。
4年分のホコリが積もっている

レンジフードから今にも垂れてきそうな油。
気付いたらキッチンペーパーで拭ってはいたのですが、気付くといつの間にやらまた現れます。

レンジフードから今にも垂れてきそうな油
滴り落ちそうな茶色の油

そしてフィルターには油汚れとともにホコリがびっしり。

フィルターには油汚れとともにホコリがびっしり
ホコリだらけのフィルター

料理をするたびに目に入ってくるので、いつかやらなきゃと思いながらめんどくさくてこのままにしていました。

料理をするたびに目に入ってくる汚れ
見るだけで憂鬱になる汚れ

油汚れにはマジックリンがオススメ!

今回レンジフードの掃除に使ったのはこのキッチンマジックリン

乾いた雑巾にマジックリンを吹きかけてレンジフードを拭きます。

レンジフードの掃除に使ったのはこのキッチンマジックリン
雑巾に吹きかけて拭くだけのマジックリン


古くなったタオルや布巾は捨てずに掃除用に保管しています。

今回も古くなったタオルを雑巾として使用し、使い終わったら捨ててしまいます。

雑巾は古くなったタオルや布巾を使用
不要なタオルは捨てず掃除用にストックしてある

ただの水拭きだと全く綺麗にならなかったのですが、マジックリンを吹きかけた雑巾で拭くと、時間を置かなくてもあっという間に綺麗になりました。

マジックリンを吹きかけた雑巾で拭くと時間を置かなくてもあっという間に綺麗になりました。
掃除完了

レンジフードの裏も磨きました。

仕上げに水拭きをして、レンジフードのカバーの掃除は完了です。

仕上げに水拭きをして、レンジフードのカバーの掃除は完了
ピカピカになったレンジフード

レンジフードのフィルターの掃除

こんなに油汚れとホコリがたまっているフィルター。

油汚れとホコリがたまっているフィルター
触っただけで手に茶色い油がつく

フィルターを外し、流しでキッチンマジックリンを吹きかけて5分放置。

油が浮き出て白い泡が茶色に変色
油が浮き出て白い泡が茶色に変色

洗い流して再度キッチンマジックリンを吹きかけて放置。

これを3回ほど繰り返しました。

いらない歯ブラシでこするとより綺麗になる
不要な歯ブラシでこすってより綺麗に

マジックリンで簡単にフィルターが綺麗になって満足です。

ただ今回は中のファンまでは掃除できませんでした。
また時間があるときにやりたいです。(賃貸なのでやらないかも)

フィルターが綺麗になったので満足
こんなに簡単に綺麗になるとは思わなかった

コンロの掃除

レンジフードのフィルターと一緒に、コンロの五徳もマジックリンを吹きかけてお掃除しました。

コンロの五徳も一緒にマジックリンを吹きかけてお掃除
五徳はつけ置きの方が良さそう

五徳はマジックリンだけだと汚れが落ちにくかったので、今度は重曹を使ったつけ置きをしたいと思います。

めんどくさいと油汚れを溜めると、もっと掃除が大変になります。

定期的に掃除して汚れをため込まないようにすることが楽に手入れをするコツだと学びました。

②フローリングの雑巾がけ

我が家のフローリングは濃い目のブラウンなので髪の毛は目立たないのですが、逆にホコリが目立ちます。

我が家のフローリングは濃い目のブラウン
ホコリが目立つダークブラウンの床

掃除機をかけてから、乾いた雑巾にマイペットを吹きかけて拭きます。

マイペットは濡拭きと乾拭き2度やらなくていいので楽です。

濡拭きと乾拭き2度やらなくていいので楽
1度拭けばOKなかんたんマイペット

雑巾掛けは意外と重労働で、腕が筋肉痛になりそうでした。

雑巾掛けの消費カロリーは
10分:30kcal
1時間:180kcal

案外消費カロリーが高いです。

雑巾掛けは大変なので、平日は掃除機で掃除、休日は雑巾掛けと無理なく続けていきたいです。

掃除をするのはめんどくさいですが、掃除がダイエットになると思うとやる気も出ます。
掃除はダイエットにもなって一石二鳥です。

生活する上で掃除は欠かせないもの。
この掃除という動作が、ダイエットに繋げられれば、続けにくいダイエットも成功しそうです。

③食品の断捨離

食品、特に調味料は賞味期限が長いので放置しがちですが、気づくといつの間にか期限が切れています。
今回は思い切って賞味期限切れのものは断捨離しました。

調味料・食品の賞味期限チェック

冷蔵庫の調味料や食品の賞味期限をチェックしました。

賞味期限切れはそんなに気にならないのですが、整理整頓のために賞味期限が切れている食品を思い切って廃棄しました。

調味料・食品の賞味期限チェック
意外と賞味期限切れが多かった

今回破棄した食品

  • マスタードチューブ
  • わさびチューブ
  • 万能つゆ
  • 粉チーズ
  • 焼肉のたれ
  • ふりかけ×2
  • 小麦粉
  • ピーナッツクリーム
  • 缶詰
  • 白いりごま
  • ごまだれ

わさび、粉チーズ、焼肉のたれ、ピーナッツクリームは頻繁に使用していましたが、2人暮らしでは消費しきれないようです。

普段なかなか使わない炒りごま、マスタード、小麦粉、万能つゆは、ほぼ使い切らずに賞味期限が切れてしまいました。

缶詰、ふりかけ、ごまだれは購入したまましまい込み、使い忘れてしまいました。

買いだめして冷蔵庫にため込むと、この様に食品の賞味期限を管理できず、無駄にしてしまいます。

必要最低限の購入を心がけ、管理できる分だけを購入し、食品を冷蔵庫にため込まないようにしていきたいです。

お菓子の賞味期限チェック

また、お菓子の賞味期限もチェックしました。

こちらは賞味期限切れのお菓子です。

賞味期限切れのお菓子
賞味期限切れのお菓子

好きなものは最後に取っておきたくて残しておいて、そのまま食べ忘れてしまうことが良くあります。

今回は賞味期限切れでも食べれそうなものは食べてしまおうと思います。



こちらは賞味期限が5.6月と迫っているお菓子です。

賞味期限が5.6月と迫っているお菓子
賞味期限が迫るお菓子

この賞味期限間近のお菓子は、またしまい込んでしまうと食べ忘れてしまう可能性があるので、リビングに出しておいて優先的に食べたいと思います。

賞味期限切れで破棄してしまうことが1番もったいないです。

お菓子はため込まずに、あるものを食べてから新しいお菓子を購入するようにしたいと思います。

④洋服の断捨離

データの断捨離は依然行いましたが、今回はモノの断捨離を行いました。
特に多い不要な服の断捨離です。

洋服の選別

もう着用しない服は、一旦ゴミ袋に避難させました。

着用しない服はゴミ袋4袋分になりました。

不要な洋服はゴミ袋4袋分
不要な洋服はゴミ袋4袋分

これをさらに破棄するもの・フリマアプリに出品するものに仕分けをしていきます。

不要服をフリマアプリに出品

出品作業が大変で、まだ出品途中です。

今のところ6着のみ出品が完了しています。

フリマアプリに出品した洋服
フリマアプリに出品した洋服

出品した6着のうち、1着が1000円で売れました。

残りの洋服も、状態が綺麗なものはフリマアプリに出品をしていきます。

このように、着る服・着ない服で選別してみると、不要な服が沢山ありました。

新品のまま着ていない洋服も多く、その大半が通販で購入したものです。
通販での購入は失敗しやすいので、今後は購入を控えたいと思います。

今回いかに無駄に洋服を買っているか実感しました。

今後は、本当に必要な洋服なのか、購入したら実際に着るのかよく考えながら買い物をしたいと思います。

GWの掃除 まとめ

今年のGWは外出自粛の中迎えた特別なGWでした。

いつもは旅行や遊びに行きがちですが、お家にいる時間をしっかり確保できた連休でした。
お家にいる時間が多い分、だらだらしそうだったので、GW初日に「GWにやりたいことリスト」を掲げました。

今回GWにやりたいことは①レンジフードの掃除②フローリングの雑巾掛け③洋服の断捨離④名探偵コナンのアニメと映画を見るでしたが、①〜③のやりたいことを達成できました。(もちろん④も!)

①レンジフード②フローリングに加え、コンロ掃除や食品の整理も出来たので上出来でした。

掃除は体を動かすのでダイエットにもなるし、気持ちもリフレッシュできます

掃除をしてみて、ホコリや汚れが積み重なる前に定期的に掃除をすれば楽になると気づきました。
今後は日常的に掃除を心がけ、汚れが軽いうちに掃除をしたいと思います。

また掃除は体を動かすのでダイエットにもなるし、気持ちもリフレッシュできます。

③洋服の断捨離についてはまだ途中なので、今後も続けていきたいと思います。

お家で過ごすGWも案外充実して楽しいものになったので良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました