【夏を感じる】1年ぶりに冷やし中華を食べて夏を実感!【夏ごはん】

スポンサーリンク
クッキング

まだ5月中旬ですが、だいぶ暑くなってきましたね。
気温も30度と夏の気候になりました。

スポンサーリンク

いきなりやってきた夏!

いきなりやってきた夏!

数年前まではこの時期も黒タイツを履いていた気がするのですが、最近は4月ごろにストッキングに切り替えています。

だんだん夏が来るのが早くなっている気がしますね。

特に今年は、急に始まったテレワークの影響で、外に出る日が少なくなりました。

数日ぶりにレザージャケットを着て外に出たら、半袖でいいくらいの暑さにビックリしました。

まだ体は夏を迎える準備ができていないし、洋服も衣替えをしていないし、いきなり夏がやってきた気がします。

夏が来たら食べたくなる冷やし中華!

急に暑くなって、食べたくなったのが冷やし中華です。

肌寒くなると一切食べなくなるので、冷やし中華を食べるのは夏だけな気がします。

なので1年ぶりに冷やし中華を解禁!

冷やし中華は茹でるだけだと思いきや、具材を千切りしたり、錦糸卵を作ったり、意外とめんどくさい料理です。

1年ぶりに冷やし中華を解禁

でも1年ぶりの冷やし中華は冷たくて美味しかったです。
夏バテになっても食べられそうです。

トマト・きゅうり・ハム・卵をのせました。

トマト・きゅうり・ハム・卵をのせた冷やし中華

トマトには美容や健康に効果のあるリコピンが豊富に含まれています

トマトは生よりも加熱した方が、リコピンの吸収率が高まるそうですが、やっぱり生のまま食べるのが好きです。

夏野菜

トマトは1年中食べられる野菜ですが、旬は暑くなるこれからの夏です。
冷たいトマトを生のまま食べると、また夏を感じます。

きゅうりも1年中食べられますが、トマトと同じ夏の野菜です。

たっぷりの夏野菜をたっぷりのせた冷やし中華で、一足先に夏を感じました


里芋を大量に購入したので、下茹でして冷凍保存したかったのですが、在宅勤務中に茹でていたので、忘れてすっかり茹ですぎてしまいました。

保存できそうになかったので、全部里芋の唐揚げにしました。

里芋のから揚げ(一部)
里芋のから揚げ(一部)

里芋は逆に秋〜冬が旬です。

八百屋で安く売ってたので購入してみました。

夏っていつから?

夏っていつから?

夜はまだ冷えますが、日中は5月なのに真夏日みたいに暑いですね。

気象庁で発表している夏は6月から8月までの期間です。

今年の春は、外出自粛で外出できず、お花見など春のイベントもできなかったので、春をほとんど感じないまま、夏を迎えた気がします。

在宅勤務で週の半分は自宅にいるので、もし夏に通常の勤務形態に戻ったら、体がついていくのか心配です。

夏を感じる料理 まとめ

夏を感じる料理のまとめ

夏がやってきましたね。

冷やし中華を食べると夏が来たと思います。

夏はムシムシするし、汗もかくし、苦手な季節です。

夏のイベントのプールや海も行かないし、BBQもしないし、夏は家に篭ることが多いです。

でも夏は美味しい野菜もあるし、暑い中食べるアイスも美味しいので、食べ物を満喫する夏にしたいです。

【卵不使用】卵がなくてもふわふわフレンチトーストが作れた!レシピも!【手作りおやつ】
フレンチトーストを作ろうとしたら卵がない!?でも卵がなくても美味しいフレンチトーストが作れることが分かりました。
【家事ヤロウ】話題の背徳的な罪深チーズケーキを作ってみたら超美味かった!レシピも!
山崎パンの北海道チーズ蒸しケーキ。これをさらに絶品にする【罪深チーズケーキレシピ】を家事ヤロウで紹介していたので、試しに作ってみました!
【バーミキュラ】ポトフ風ロールキャベツを作ったらとっても美味しかった!【時短レシピ】
結婚祝いでもらったバーミキュラ(vermicular)のオーブンポットは、無水調理で素材本来の味を味わえる大人気の鋳物ホーロー鍋です。今回はポトフ風ロールキャベツを作ってみました。
【レコルト】ホットサンドメーカーで簡単お洒落なホットサンドランチ【時短ランチ】
久々にレコルトのホットサンドメーカーを使って、在宅勤務のランチにホットサンドを作ってみました。時短になるし、オシャレだし、これから出番が増えそうです。
【作り置き】外出自粛の空いた時間に作り置きにチャレンジしてみた!
外出自粛の空いた時間で作り置きにチャレンジしてみました。メニューは焼売・焼豚・煮卵です。作り置きを作ると献立の準備が楽になり、一汁三菜の食卓も実現しやすくなりますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました