【レシピ】安いお肉でもお家で柔らかステーキが焼ける!節約おうちディナーで贅沢気分♡

スポンサーリンク
クッキング

お家で焼くステーキは固くなりがちだったのですが、柔らかいステーキが焼けるようになってからお家ステーキにハマっています。
今回は【我が家のお家ステーキ】についてご紹介します。

スポンサーリンク

お家ステーキにハマっている

スーパーで厚さ2.3センチのぶ厚い肉を購入して、柔らかステーキに仕上げます

最近ハマっているお家ステーキ。
スーパーで厚さ2.3センチのぶ厚い肉を購入して、柔らかステーキに仕上げます。

例えばステーキガストでは250gのステーキは2,000円しますが、スーパーでは500gのステーキ肉を1,000円で購入できるので、1人前250gを500円とワンコインで楽しむことが出来ます

今までお家で焼くステーキは固くて苦手でしたが、柔らかく焼けるようになってからお家で食べるステーキが好きになりました。

最近は1ヶ月頑張ったご褒美に、月1でお家ステーキディナーを行うようになりました。

今回のお家ステーキディナーのために購入した牛肩ロースは535gで1,139円でした。100gあたり213円と安めの肉です。

購入した牛肩ロースは535gで1,139円

お家ステーキなら安く、たくさんステーキが食べられます

こんな安いお肉でもちゃんと焼けば美味しいステーキに仕上がりますよ。

【レシピ】我が家の柔らかステーキの焼き方

柔らかステーキの作り方

①肉にフォークで穴を開ける。
みじん切りした玉ねぎで肉を包んで冷蔵庫で1.2時間冷やす。

お肉にフォークで穴を開け、みじん切りした玉ねぎで包んで冷蔵庫で1.2時間冷やす。
  • 焼いた肉が縮んで固くならないように穴を開ける
  • 玉ねぎで包むことで柔らかい肉に仕上がる



②焼く30分前に冷蔵庫から肉を出して常温に戻す。
常温に戻した後に肉から玉ねぎを取り除く。

焼く30分前に冷蔵庫から肉を出して常温に戻す。常温に戻した後に肉から玉ねぎを取り除く。
  • 常温に戻すことで火の通りが良くなり、焼きムラが無くなる
  • 玉ねぎが残っていると焦げるのでしっかり取り除く

取り除いた玉ねぎはソースに使うので取っておく。

取り除いた玉ねぎはソースに使うので取っておく。



③熱したフライパンに牛脂をひき、塩こしょうをした面を下にして肉を強火で焼く。

熱したフライパンに牛脂をひき、塩こしょうをした面を下にして肉を強火で焼く。
強火で焼いて、表面を焼き固め旨味を閉じ込める
  • 牛脂を使うことでコクが増す
  • 強火で焼目をつけて旨味を肉の中に閉じ込める
  • 焼く直前に塩こしょうをすることで旨みを逃さない



④焼目がついたら塩こしょうをして裏返し、強火で焼く。

焼目がついたら、塩こしょうをして裏返し強火で焼く。
  • 焼目がついたら裏返すタイミング
  • 両面を強火で焼き上げ焼目をつける



⑤両面に焼目がついたら、フタをして弱火で1.2分蒸し焼きにする

両面に焦げ目がついたらフタをして弱火で1.2分蒸し焼きにする



⑥焼いた肉をアルミホイルで包んで15分間余熱で火を通す

焼いた肉をアルミホイルで包んで、15分間余熱で火を通す
アルミホイルで包むことで肉汁を逃がさない
  • 余熱でじっくり火を通す
  • アルミホイルに包んで肉汁を逃さない



⑦肉を余熱で休ませている間にソースを作る。
肉を焼いたフライパンに、肉を包んでいた玉ねぎを入れ炒める。

肉を焼いたフライパンに、肉を包んでいた玉ねぎを入れ炒める。
  • 肉を焼いた後の肉汁をそのまま使用することで、コクのあるソースに仕上がる



⑧赤ワイン・醤油・砂糖・にんにく・お酢・水を入れ、煮詰めたらソースが完成。

赤ワイン・醤油・砂糖・にんにく・お酢・水を入れて煮詰めてソースが完成。
玉ねぎはすり下ろした方がよかったかも
  • 玉ねぎはすり下ろした方がよかったかも
  • 玉ねぎのみじん切りが荒すぎた
  • 結果的には荒いみじん切りでも美味しかった



⑨余熱で火を通した肉を切り分け、玉ねぎソースをかけて完成。

余熱で火を通した肉を切り分けて、ソースをかけて完成。
ちょうど良いミディアム具合

【キリストの涙】新婚旅行先のイタリアで購入した思い出のワインを使ってみた

今回ソースに使用した赤ワインはこちら。

ずいぶん前に行った新婚旅行先のイタリアで購入したLacryma Christi(ラクリマ クリスティ)。
キリストの涙というワインです。

キリストが流した涙で育った葡萄の木からつくられたという伝説があるワインです。

飲酒用として赤・白何本か購入しましたが、赤ワイン1本をずっと飲んでなかったので料理に使ってみることに。

ずいぶん前に行った新婚旅行先のイタリアで購入したLacryma Christi(ラクリマ・クリスティ)。キリストの涙というワインです。

香りもよく、さらに思い出のワインでもあるので、より美味しく感じられました。

【完成】お家ステーキを実食!

お家ステーキ、玉葱ソースをたっぷりかけて頂きます!

お家ステーキ、玉葱ソースをたっぷりかけて頂きます!

お肉が柔らかくて美味しい!

お肉は柔らかく仕上がり、しっかり噛み切れるので食べやすいです。

お肉は柔らかく仕上がり、しっかり噛み切れるので食べやすいです。

赤ワインが効いた玉葱ソースがアクセントになって美味しい!

荒いみじん切りの玉ねぎも歯ごたえがあって美味しかったです。


サラダダイエットをしているのですが、この日は炊き立ての白ご飯も一緒にたべました。
白ご飯が進むステーキでした。

サラダダイエットをしているのですが、この日は炊き立ての白ごはんも一緒にたべました

1人前250g、余裕で完食しました。

そこまで脂が多くない赤みの牛肩ロースを使用しましたが、固くならずに仕上がりました。

家で作るステーキは固くなりがちで食べるのが苦手だったのですが、玉ねぎに漬け込んでから焼くステーキは、本当にお肉が柔らかく仕上がるのでびっくりしました。

【節約】お家ステーキで贅沢しよう!

外食でステーキを食べるとなるとお値段が張りますよね。

今回のお家ステーキレシピは安いお肉でもレストランのステーキのように美味しく仕上がります
節約にもなるし美味しいしオススメですよ。


我が家では月に1回このお家ステーキディナーをしています。

安いお肉で作ったステーキでも美味しくて贅沢した気分になるので、月に1回のご褒美ディナーになっています。

最近サラダダイエットをしていて、炊き立て白ご飯を食べていなかったので、この柔らかステーキ×炊き立て白ご飯の組み合わせは最高でした!

節約も贅沢もできるメニューなのでお家ステーキレシピ試してみてくださいね。

【KALDI】酸辣湯(サンラータン)が簡単なのに本格的な味で美味しすぎ!何度もリピ買い♡【食レポ・レシピ・カロリー】
酸味と辛味が美味しい本格的なKALDIの酸辣湯(サンラータン)。簡単にあっという間にできるのに本格的な味になるので、KALDIのリピ買い食品の1つです。今回は【KALDIの酸辣湯(サンラータン)】をご紹介します。
【ニトリ】キッチンツールがお値段以上にお洒落で便利♡【購入品ご紹介】
ニトリは値段は安いのに、便利でお洒落なものが多くて嬉しいです。今回購入した野菜水切り・ランチョンマット・大容量ピッチャーはどれも優秀で、買ってから我が家で大活躍しています。
【バーミキュラ】ポトフ風ロールキャベツを作ったらとっても美味しかった!【時短レシピ】
結婚祝いでもらったバーミキュラ(vermicular)のオーブンポットは、無水調理で素材本来の味を味わえる大人気の鋳物ホーロー鍋です。今回はポトフ風ロールキャベツを作ってみました。
【家事ヤロウ】話題の背徳的な罪深チーズケーキを作ってみたら超美味かった!レシピも!
山崎パンの北海道チーズ蒸しケーキ。これをさらに絶品にする【罪深チーズケーキレシピ】を家事ヤロウで紹介していたので、試しに作ってみました!
【レコルト】ホットサンドメーカーで簡単お洒落なホットサンドランチ【時短ランチ】
久々にレコルトのホットサンドメーカーを使って、在宅勤務のランチにホットサンドを作ってみました。時短になるし、オシャレだし、これから出番が増えそうです。
【卵不使用】卵がなくてもふわふわフレンチトーストが作れた!レシピも!【手作りおやつ】
フレンチトーストを作ろうとしたら卵がない!?でも卵がなくても美味しいフレンチトーストが作れることが分かりました。
【ダルゴナコーヒー】流行りのコーヒーを作ってみた!ハンドミキサー無しでも大丈夫!レシピも!【手作りおやつ】
SNSで見かけることが多い話題のダルゴナコーヒー。外出自粛で時間があったので流行りのダルゴナコーヒーを作ってみました。ハンドミキサーが無くても作れました。レシピや材料、感想をご紹介します。
【レシピ本】「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」を購入してから料理が楽しい!料理初心者におすすめ♡
17万部発行の人気レシピ本「Yuuのラクうま♡ベストレシピ」は簡単で美味しいレシピです。料理が苦手な私でも簡単に作れたので、料理初心者の方にもオススメしたいレシピ本です♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました